トップ»ブリブロ»

Archive for 10月, 2009

経営って。

セラピスト仲間が11月よりサロンをオープンすることになりました。週に1回、レンタルサロンでブリリアンドロップを利用してくれている先輩です。私がはじめてのサロン勤務をした恵比寿時代からお世話になっていて、渋谷時代も一緒に働いていました。今でもちょっとの時間でも情報交換や技術交換をしており、尊敬する先輩。

『サロン経営は大石ちゃんが先輩。いろいろ教えてね』といわれるとなんだか照れくさい。

わたしも1年経ってようやく安定してきましたが、経営といわれると果たして何をしてきたかな?アドバイスできることなんて無いよ~。試行錯誤している最中です。

これをやれば成功です!というものではありませんしね。ただわたしはご来店いただいたお客様に喜んでいただけることだけを考えて、またここに来たい!と思っていただけるように今日できることを精一杯やっています。(みんなそうだと思いますが)

本当にそれだけしかやっていないので、ここらできちんと経営を考えないといけませんね。それを考えさせられる出来事があって、10月後半は頭が痛かった~~。

岡本翔子先生のセミナーで、「てんびん座に土星が入る10月後半からは、責任と重責の年になります」と言われたことを思い出しました。その通りになってトリハダものです!!『管理』することの大切さを身にしみて感じた10月でした。

さぁ明日からは11月。今年もラストスパート。

きれいになりたい!の気持ち

セルフメンテナンス実践中です。毎日続けることは難しい。ちょいちょいさぼりながらもそこそこ効果が出てきたようで、ヒップラインがすっきりしたような。そしてむくみを感じなくなってきました~。スクワットは 歯磨きしながら~ 電子レンジの1分待ち~ なども利用してちょこちょこやっています。結果が少しでも感じられるとモチベーションがあがりますよね!しかもその変化を誰かが気付いてくれたらさらにUPup.gifです。

zspace.gif

サロンは「きれいにしてくれるところ」と思っている方も多いと思います。もちろんそのご要望にお答えするよう精一杯努めます。でもそこに「きれいになりたい!」というご自身の気持ちが入ると、脳からきれいホルモンが分泌されてさらに効果が倍増すると思いますflair.gif受身ではなくて自らこうなりたい、そのためにはこんなセルフケアをしてみよう!という気持ちを持つことも大事。

zspace.gif

サロンへいらしてそんな気持ちになっていただけるように、わたしも日々セルフケアに励んでいます。自分なりのきれいを求めて。

『モチベーションを上げるためにサロンに来ました』

というお客様が増えると嬉しいな。前向きなパワーは周りもパワーUPさせますね。そんな連鎖がどんどん広がることを願っていますheart01.gif

zspace.gif

疑惑。。。

久しぶりにわんこのお話&ひとりごとです。

わんこは耳がかゆいみたいで、よく耳をかくので耳に毛玉ができました。サロンでバッサリ毛玉を切ってもらい、少々左耳が薄毛になりました。そんなことで彼女は動じません。いつもと同じように一日の半分以上を寝て過ごしています。なのでベッドを買いました。そろそろ寒くなってきて、お昼寝もふかふかの温かいベッドで寝たいんじゃないかしら?と思って。ガラにもなくピンクです。一応女の子なので。大抵男の子に間違われます。。。こんな顔をさせる飼い主が悪いという疑惑。。。

henngao

わんこはアゴを乗せる枕が欲しいようですね。だからわたしの太ももによくアゴを乗せて寝ています。ちょっと小さめのこのベッド。アゴ置きが丁度いい具合。お昼寝にはピッタリかな?

DVC00083

zspace.gif

10月最終週ですね。早いっ!今月は新規のお客様もリピーターさまも沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございます。今月は27日28日29日はまだご予約受付けております。お気軽にお問合せくださいね。わんこも皆様にお会いするのを楽しみにしていますよ~。

zspace.gif

さて、これからわたしは今はまっている「骨盤にきく」という本を読みます。もう何度も読み返しています。それでも毎回へぇ~ボタンを押しているわたし。実は頭に入っていないんじゃないか?という疑惑。。。

zspace.gif

触れるということ

この数日、「触れる」ということについて考えておりました。きっかけとなったのは、わたしが尊敬するヒーラーのブログに載っていた「詩」です。(ぜひ読んでみてください!)その「詩」を読んだとき涙があふれてきて。(毎日何かしらに感動して泣いている!?)

なぜ、何に、感動したのか。今はまだうまく言葉にできません。

愛おしいひと、愛おしいもの、きれいなもの、おいしそうなもの、に自然と手が伸び「触れる」。そのときの手のひらからのエネルギーは半端じゃないと思う。愛に満ちていて、言葉にしなくても通じ合えるパワーがあると思う。

わたしは「触れる」仕事をしていますから、手のひらから伝わる愛を実感しています。トリートメント前と後、表情や声色で「ココロがほぐれた」ことが感じられますから。けれど「詩」を読んでからというもの、わたしは一体どこまで触れることが出来ているんだろう?って考えるようになりました。本当はもっと深く、奥深いところまで「触れる」ことができるんじゃないかな?って。

これは答えが出ないことかもしれない。感じるのはお客様ですし、わたしの思い込みで判断してはいけないことだから。。。

zspace.gif

みなさんは家族、友人、パートナー、子供、に「触れて」いますか?

zspace.gif

わたしの祖母は今入院しています。熊本ですのでお見舞いに行くことができません。先日父と叔父がお見舞いに行ったとき、帰り際に握手をしたそうです。

「なら帰るけんね。」 その言葉に返事はありませんでした。ただ祖母はつないだ手を離さなかったそうです。「これあたしの気持ち」とニコッと笑って一度ギュッと手を握り、離したそう。ちょうど「詩」を読んだ日にこの話を聞いて、またまた涙です。

親から子への愛はある年齢から子から親への愛に変わるのですね。ミルクが欲しいと泣いて母親の愛をもらっていた赤ちゃんは、今度はいつ会いに来てくれる?と愛を感じたい母の手をギュッと握りしめる。

身近なひとにはなかなか素直に「触れて欲しい」といえませんね。まずは自ら「触れる」ことをしてみたら、相手も「触れて」くれるかな。

わ~なんか今日は湿っぽい記事だ~。でもね、一番大事なことだと思うのですよ。

zspace.gif

寝違い

寝違えたみたいで今朝は痛みと闘ってpunch.gifおりました。幸いご予約が日程変更になり、夜はレンタルサロンだったので、仕事に影響がなく良かった!おかげで今日はゆっくりできたのですが、なんのやる気も起きない。。。「痛み」って残酷~。

そんなんでカラダが動かないので、せめて頭を使おう!と、「なぜ寝違えるのか」について調べてみました。まず手に取った本は「骨盤」の本。ほぼ直感です。わたしたちのカラダは骨盤によって生かされているといっても過言ではないくらい要な場所だし、ヒントがあるかも?って。

zspace.gif

この直感によってわたしはへぇ~eye.gifボタンicon_idea.gifを何回も押しましたよ。(へぇボタンって古っ)

zspace.gif

「骨盤にきく」という本に「冬は首と名のつくところを温める」と書いてありました。骨盤は季節に応じて縮んだり緩んだりしています。(1ヶ月・1日のサイクルでも骨盤は開閉しているのです)冬に入ると骨盤の左側から縮みはじめカラダがねじれ、腰痛を引き起こすことがあります。そして足首周辺が特に冷えやすくなります。足首・手首・首など「首」と名の付くところが冷えてしまうと、カラダの芯も冷える。だから「首」を温かくしておけば全身が温かく感じられます。

zspace.gif

そしてここからがへぇ~eye.gifボタンicon_idea.gif

『骨盤と同時に肩甲骨も左から縮むので、首の付け根の頚椎7番が右にねじれやすくなるため、「寝違い」で首が痛くなる人もこの時期には多い。』

zspace.gif

これってまさに今のわたしの状態ではないですかsign02.gif

確かにここ2,3日足首周辺が重い。重い感覚は「冷えている」証拠です。足湯したりソックスはいたりしていたけれど、どうしても取れなかった重み。カラダの芯が冷えきっていたんですね。骨盤と肩甲骨の縮みにカラダがついていかなかったようです。

その後痛みに耐えながらフットバスを用意し、3~40分の足湯×3回して今はなんとか耐えられるくらいになりました。

zspace.gif

寝るときにソックスを履くのはどうしても抵抗があるので、レッグウォーマーをして寝る習慣を付けようと思います。「冷えは万病の元」といいますから、みなさんも冷えを放っておかずに一緒に冷え対策していきましょ。

zspace.gif

宇宙に放り出される

P1010364

大好きな「HIGASHIYA」さんのひとくち菓子をお土産present.gifにいただきました~。一番奥に見える「棗とバター」が美味しかったです。ねっとり濃厚な感じgood.gif

zspace.gif

「ヒーリングって受けたこと無いけど、どんなものか試したくて」とか

「よく分からないけど、リラックスできそうだから」と

新規のお客様がレイキヒーリングをオプションでつける方がちらほら。

コリをほぐす時はハリ治療やマッサージ店へ、リラックスしたいときはリラクゼーションサロンへ、と使い分けている男性のお客様も多くいらっしゃいます。せっかく来たからロングコースで。という方も多いです。

先日レイキヒーリング30分を受けたお客様もレイキヒーリングはじめて。リラックスしたい!というご要望。さて、どんな感想をいただけるか。

zspace.gif

「エネルギーをチャージというか何かが出て行った感覚。手をかざされたところからふわっとカラダが宙に浮く感じで。森の上をふわふわ浮いてとても気持ちよかったよ。」

zspace.gif

今回のように感覚・状況を物語のように表現してくださった方は初めてでした。(上記に書いた感想はかなりはしょってますsweat01.gif)読書や音楽鑑賞が趣味なんですって。感受性が豊かな方でしたnotes.gif

zspace.gif

実はわたしもはじめてレイキヒーリングを受けたとき、真っ青な空にぽ~んと放り出されたように感じました。寝ているわけではないのです。ちゃんとヒーリングを受けている意識はあって、カラダがどんどん大きくなるような、感じる範囲が大きくなるような、どこまで大きくなっちゃうの??という不思議な感覚でしたshine.gif

この感覚はのちに別でヒーリングを受けたとき、「自我」だと教わりました。あなたはそれだけ大きなひとになれるのよって。

zspace.gif

ヒーリングを受けてどんな風に感じるかはひとそれぞれ。どんな感覚だったか表現できないかもしれない。回数を重ねるたびに感覚が変わってくるかもしれない。それでも平等に、レイキ=愛のエネルギーはあなたの魂に届いています。

あなたも宇宙に放り出されてみませんか?

岡本翔子先生×LUNA THERAPY

以前から楽しみにしていたセミナーに参加してきました。

心理占星術研究家の岡本翔子先生pure sleeping natural のオリジナルセラピー『LUNA THERAPYmoon3.gif』がコラボしたセミナーです。ちなみにpure sleeping naturalは以前働いていたサロンですnote.gif

ルナセラピーは私が働いていたときに誕生したセラピーですが、今回ヒーリングで有名な山本ユキさんがプロデューサーとして加わり、さらに奥深く女性のセクシャリティーを目覚めさせるセラピーに進化したとか。

その誕生秘話を現店長さんがお話くださったのですが、そこでちょっと涙が出てしましました(最近涙もろいの)。これまでのトリートメントはぐいぐい力強くほぐす!ことに意識がいっていたけれど、ルナセラピーはその方を愛しむようなイメージのトリートメントに仕上がった、と。

『愛しむ』

この言葉を耳にしたとき、ドキュ~んって、ココロがふるえる感覚。

だってわたしもそんなイメージのトリートメントをしていたから。「ココロをほぐす」まさにこれがブリリアンドロップのテーマだったから。

「愛しむ」と言葉を発していた店長さんはご自身とも愛しんで向き合っているのだなぁという優しくエネルギー満ち溢れるオーラでした。わたしも「愛しむ」にふさわしい人間になりたい!とココロから思いました。

zspace.gif

岡本翔子先生のセミナーは月星座moon3.gifの特質について。

わたしは「地の星座」おとめ座です。この星座は物事を五感で理解するそう。日々の生活の中に自分独自の「儀式」(健康や食に関することで)を持っている人が多いそう。当たってる~~~good.gif

そしておとめ座は基本まじめ!分析能力がある。優れた学習能力、記憶力があり、判断力や識別能力に優れる。物事を秩序立てて考えることが得意だそう。

落とし穴として、何事も批判的で分析癖があり、それが人生を狭める可能性あり。細かいことにこだわりすぎて、大局を見失う傾向がある。

うん、これも大いに当たってます。

zspace.gif

月の星座は母親との関係周りの環境や出来事に対して本能的にどんな対応をし、どのように振舞うか休息や休養を必要とするときに最適な場所も暗示します。

たとえば、母親との関係で考えると、生まれてはじめて出会うひと=母親。愛情を育む最初の関係。母に愛されなければ生きていけない。母に気に入られるために身に付けてしまった性質ともいえます。ですからおとめ座のわたしは母に対して「まじめに勉強して、いい子ちゃん」でいなければならなかったのですね。思い返してみるとうなずけることがあります。

ミルクの時間で泣いていたわたしに、母が「今手が離せないからちょっと待っててね~」といって数分後ミルクを持ってわたしの元に来ると、わたしはミルクをあきらめてスヤスヤ眠りに入っていたそう。ホントに手がかからないいい子だったわ。とよく言っていました。

月の星座は母親の影響を受けやすい、という理由のひとつに、母親の太陽星座と子供の月星座が一致することが多いようです。わたしの母親の太陽星座はおとめ座。私の月星座はおとめ座。ホントだ、不思議shine.gif

太陽星座は他者から見える自分。きっとわたしは母のまじめで勤勉な姿をみて、私もそうあるべきだと無意識にすり込んでいたのでしょうね。だけど、生まれた日で星座は分けられるのですから、命が宿ったときから今のわたしの無意識は出来上がっていたということですよね。そうなるとわたしの子供は???

みなさんはお母様と自分の関係、お子様との関係はいかがですか?月星座で自分の特質を知って、相手の特質を知って、分かり合えることが出てくるかもしれませんね。ご希望であればあなたの月の星座お調べしますconfident.gif

zspace.gif

最後に、来年の運勢も教えていただきました。これは太陽星座でみるそうです。天秤座のわたしは。。。

『責任と重責の土星が天秤座に入るのでふわふわ楽しいだけじゃない、これから2年の目標を立てて仕事に励んでね』とな。

恋だの愛だのいっている場合じゃない!あ~また婚期が遅れますweep.gif

もうひとつのブログで月の食材を使った食事について載せてあります。よろしければご覧くださいませ~heart04.gif

オーガニックフェイシャルは海外旅行!?

フェイシャルを受けてくださったお客様から嬉しいお言葉をいただきましたheart01.gif

zspace.gif

『海外旅行1回分くらいの価値がありますね』

zspace.gif

嬉しいを通り越しました。涙が出そうでしたweep.gifお仕事が大変な様子を伺い、カラダよりも脳・ココロのケアをしたいという気持ちもよく分かりましたし、お肌や頭皮を触ってさらに「この疲れをなんとか癒したい!」という思いで施術させていただきました。

フェイシャルはお肌のケアはもちろん、男性にも指示される理由として『リラクゼーション=脳のケア』にあると思います。おでこを軽擦すると前頭葉が緩むのでお疲れが溜まっている方には特に丁寧にゆっくりゆっくり軽擦します。そして時々ツボをしっかり刺激することで眼精疲労や内臓のケアへもつなげます。お顔にも内臓諸器官の反射区があるといわれていますので、フットセラピーと同様の作用があると考えています。内臓の調子が悪いときに吹き出物ができるのもお肌と内臓が直結している証拠ですねflair.gif

フットセラピー&フェイシャルトリートメントの組み合わせは最強タッグgood.gifかな。と最近感じていますconfident.gif

勘違いです

最近仕事にプライベートに(特にプライベートbeer.gifが)充実しすぎでブログ更新が滞ってしまいました~。イケナイイケナイcoldsweats01.gif

zspace.gif

「頭まですっぽり入浴」のブログをみた友人がお誕生日present.gifにこんな素敵なお風呂グッツをくれました!

img55609971

アロマオイルも入れられるようになっていて、お風呂のお湯で温められて芳香します。アロマバスって蜂蜜やお塩など混ぜないとお湯とブレンドされずにチクチクするんですよね。ちょっしゅうお湯をかき混ぜないとチクチク~ちくちく~shock.gif

でもこれなら芳香浴もできるし、ほのかな光も癒されます。ついつい長風呂になりますよspa.gifこれからの季節、大活躍なお風呂グッツでした!ありがとう~~heart04.gif

それで~「頭まですっぽり入浴」は、頭はお湯に浸かっていますが、顔は出ているのですよ。仰向けの状態で耳までお湯に浸かります。友人が「半身浴は聞いたことあるけど、頭まで入るなんて聞いたこと無いよ~苦しくないの??」って。どうやら顔までお湯に浸かると勘違いしていたみたいっsweat01.gif他にも勘違いした方いらっしゃいますか?? 苦しくないですよ、この入浴法は。

おばあちゃんと麻布散歩

先日、祖母と母がサロンに遊びにきてくれました。祖母にはフットセラピーを母にはフェイシャルをしましたshine.gif祖母にフットセラピーをするのは3年ぶりくらいかな。以前は「な~んにも痛くないよ」と言っていましたが、今回は膀胱と小腸・大腸の反射区に痛みがあったようです。

「トイレには1日3回いけば良いほうで7時間も行ってない時がある」そうwobbly.gifお昼過ぎで、もうすでにソックスの跡がくっきりついてしまうほどむくんでいるし、水分代謝が低下しているようでした。便秘で悩んでいたときもあったし、お風呂で今日痛かったところのマッサージとトイレには行きたくなくても3~4時間おきにいくようにしてねと伝えました。

サロンまで来るのに疲れて足が痛くなってしまったようでしたが、フットセラピーの後は元気一杯になり、ランチは麻布十番に出かけました。

麻布十番には祖母が大好きな『豆源』があります。私ははじめて入りました。店内は香ばしい香りhappy02.gif

『豆源』の向かいには新しいお店ができていましたよ。「かりんとうやさん」heart01.gif実はオープンの日にたまたまわんこのお散歩で通りかかったとき、かりんとうを揚げるいい香りに誘われてお店の中をチェックしていたんです。念願叶ってかりんとうもGetできました。

karinto

ラッピングがおしゃれさん

karinto2

黒糖かりんとう シナモンかりんとう ゆかり醤油かりんとう シナモンがヒットです

zspace.gif


ちょっと甘いもの食べたいときに2,3個。と思うけれど結局ぼりぼり食べちゃうんですよねhappy01.gif

zspace.gif

行きは元麻布の住宅街を抜けて~麻布十番~、帰りはけやき坂ぶらぶら。わたしには丁度いいお散歩コースでしたが80近い祖母にはキツカッタみたいcrying.gif見た目が若いから~体力もあるよに見えるけど~やっぱり「おばあちゃん」なんだよね。ごめんね、たくさん歩かせて。今度はおばあちゃんちへ出張フットセラピーに行こうと思います。

ページトップへ戻る