トップ»ブリブロ»

Archive for 8月, 2010

これで夏を乗り切ろう!セルフケア 食事編☆

8月ももう終わりなのですね。だからといってすぐに秋が訪れる訳ではありませんが、夜、虫の声が聞こえたような。空耳か??みなさま こんばんはchick.gif

夕方ふらりとお散歩。すーっと涼しい風を感じ少しずつ秋が近づいているのを感じました。昼間はまだ常夏ですけれどね。

zspace.gif

さて今日は

<これで夏を乗り切ろう!セルフケア 食事編☆>です。

夏バテ予防には「お酢」がいいとよくいわれていますね。

お酢の効能は「疲労回復!」

体内のエネルギーが不足すると乳酸が溜まり<疲れた>という症状を感じます。お酢は食物を効率よくエネルギーに変換してくれて乳酸を分解してくれます。だからエネルギーを消耗しやすい夏に積極的に摂取することで夏バテ予防になるのですね。

お酢と同じようにレモンも似たような働きをしてくれます。「クエン酸」という成分があるためです。他には梅干もいいです。

わたしはサラダのドレッシングはいつも手作りでして、シンプルにオリーブオイル+レモン(お酢)+塩の組み合わせ。これまではオイル:レモン(お酢)は9:1を目安に作っていましたが最近はレモンやお酢を多めにしています。さわやかな酸味がカラダに染み渡りシャッキリ!です。

ちょっと味が足りないかな?というときにもお酢をかけると満足できます。塩分摂りすぎの方はぜひお酢をかけて調整してみてください☆

他にはビタミンB1やB2を多く含む豚肉やレバー、納豆、枝豆、豆腐なども一緒に摂ると夏バテ予防になりますよ。

さらに!アルコール摂取するときにもお酢やレモンを一緒に摂ると太りにくいと聞き、

夏バテ予防&脂肪燃焼のためにわかめときゅうりの酢の物をよく食べています。

お酢に含まれるアミノ酸が脂肪燃焼を促してくれ、ワカメなどの海藻類のミネラルは消化吸収の調整をしてくれるのですって。

ということは。。。

お酢は夏だけではなく、1年中必要ではないですか!?(←わたしだけでは無いはず。)

みなさまも積極的にお酢を摂りましょう☆

zspace.gif

六本木アロマ リラクゼーションサロン

これで夏を乗り切ろう!セルフケア フット編

今日は愛犬ケイトの2歳の誕生日☆これからお祝いのケーキを食べます みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

本当に毎日毎日暑くてサウナにずーっと入っているみたいですね。体調崩されていないでしょうか??

zspace.gif

わたしはぬるめのお風呂に浸かりながらふくらはぎのマッサージをしています。エアコンをかけっぱなしで寝ていることが多く、明け方頃、右ふくらはぎがつり、痛みで目が覚めることがしばしば。

先日のお休みに久しぶりにマッサージに行ったら、「右ふくらはぎが固い!」と言われてしまい、

そいえば日課にしていたヨガもどきも移転作業をはじめた頃からサボっていました。約1ヶ月。。。

わたしのアドバイスを毎日かかさず行ってくださるお客様とヨガもどきを再開する約束をしたので

今はお風呂でふくらはぎマッサージとヨガもどきを頑張っています。

zspace.gif

カラダって不思議で、やらなければそれはそれでokだし

やり始めるとやらない日はなんだか気持ち悪い。

数日?数週間?を乗り切れば日課になるものです。

ただわたしのように何かがきっかけで日課で無くなってしまうこともあるのだけれど、日課になっていたものは日課になるのも早いのです。

zspace.gif

さてここからは

<これで夏を乗り切ろう!セルフケア フット編>

zspace.gif

セルフケアにお役立てください☆

zspace.gif

この季節におすすめはお風呂上りの足首回し

エアコンで足元が冷えて老廃物が溜まりやすくなっています。

本来ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たし、老廃物はリンパ節へ、血液は心臓へと押し上げてくれるのですが、座りっ放しの方やそもそも筋肉が少ない方は「押し上げる」ことが難しいのです。

足首を回すことでふくらはぎの筋肉も自動的に動きますし、運動生理学からみると足首を緩めることは全身を緩めることと言われています。

お風呂上りや寝る前に行うことで、カラダの緊張を緩め眠りに入りやすくなりますのでぜひお試しくださいね。

zspace.gif

zspace.gif

六本木アロマ フットマッサージ

昨日のあれこれ

今日はエアコンなしで温かいハーブティが飲めました。エアコンも一休み。。。みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

昨日はセラピスト仲間と遅めのランチ。ミッドタウンへ行ってきました。「ukafe」というオーガニックカフェです。

夏といえばカレー!!ということでわたしは「揚げ野菜の夏カレー」を。

これに有機栽培されたハバネロをかけていただくのですが、そのハバネロのパッケージがツボでした。

こちら↓

わたし、こういうとぼけたキャラが大好きです。このおじさん(?)海パン姿でしたw

しっかりと辛味はありますが、マンゴーが入っているのでまろやかな感じもします。どこかに売ってないかしら??

zspace.gif

ランチの後は新サロンへも来てもらい、ここで何か一緒に出来ないかなぁ?とあれこれ相談。彼女はアロマ+占星術、手作り石けんなどの講座をやっているのでぜひブリリアンドロップでも講座を開いて欲しい!とお願いしました。

少人数で深く学べる楽しい講座をやりたいです☆

その時はお知らせしますのでみなさまどうぞご参加くださいね。

こういう講座をやってほしい!などのリクエストもお待ちしておりま~すshine.gif

お祝いのトリートメント♪

お盆休みも終わり、街がビジネスモードに戻ってきましたね。みなさま こんばんはchick.gif

先週から今週にかけては「夏休み」のお客様がご来店くださり、いつもと雰囲気が違って楽しませていただいています♪

zspace.gif

さらに先日は「出産のお祝いに」とトリートメントのプレゼントとしてご利用いただき、ハッピーな気持ちに☆

zspace.gif

2人目のお子様を6月にご出産されたMさま。もともとマッサージが大好きで妊娠中も妊婦OK!のマッサージ店を探して通っていたそうです。でもアロマトリートメントは久しぶりだったそうで、

「こういう感じ、久しぶりだわ~」とリラクゼーションサロンを満喫してくださいました。

産まれたばかりの赤ちゃんがいると睡眠も断片的になりがちですね。こういうときこそアロマ!であり、フットセラピー!なのです。脳の緊張を緩めトランス状態に導く。寝ているのか寝ていないのか??の狭間が最高のリラクゼーションなんです。

Mさまはフットセラピーでそのトランス状態を体験されたようでした。よかった☆

zspace.gif

出産は未知の世界であるわたくしにとって、毎日2人のお子様のお世話はさぞかし大変だろうと思っていたのですが、

「そうですね~大変ですね~」というMさまの言葉の裏側がはっきりと見えました。

大変ってネガティブな表現のように思いますが、Mさまにとってはそれはピンク色の大変さなのだなぁって。

大変は幸せの一部なのですね。

zspace.gif

理解のある頼もしい旦那様とかわいいお嬢様お二人。どうぞこれからもお幸せに☆

そしてぜひご自分へのご褒美としてまたブリリアンドロップへお越しくださいね。

zspace.gif

最後にMさまのひと言

「次は結婚記念日?誕生日?クリスマス?かな」って(笑)旦那様~~どうぞよろしくデス☆

進化するわたしプロジェクト☆第5チャクラを調整&活かす!

進化するわたしプロジェクト2010☆第5弾の受付を開始しますheart04.gif

8/16~9/30までは『第5チャクラを調整&活かす!』です。

zspace.gif

第5チャクラは喉に位置し、「浄化」を意味しています。シンボルカラーはブルー。

このチャクラの最大の欲求は「自分の声を見つけること」「真実を語ること」。コミュニケーション、創造性、自己表現などの性質を持っています。

第3チャクラでは自制心に支配された個人的な自己表現でしたが、第5チャクラではさらに解放された純粋な意思と結びついた自覚による表現ができるようになります。

新鮮な目で周りを見られるようになり、洞察力が磨かれます。新しいアイデアが次々と生まれたり、人々を覚醒させるような助言が出来るようになったりします。

咽頭の位置にあることから、これらを自分の意見として声にだして伝えることでこのチャクラはどんどん活性化していきます。

こんなことを言ったらみんなに反対されるかな?この意見に本当に価値があるかな?と臆してしまうことってありませんか?

第5チャクラが活性化してくると、自分の意見が大多数の意見と一致するか、しないかなんて気にならなくなります。自信をもって自分の真実を表現してみましょう。そして周囲との違いに脅かされることのない自由で独立した精神を維持していきましょう!

あなたの内にある独創的な意見を表現することで、ココロ・カラダが浄化され、また新しい視点で物事を捉えることができるようになりますよ。

zspace.gif

カラダへのキーワード:耳・鼻・咽頭・甲状腺

ココロへのキーワード:主体性・創造性

club.gif施術時間130分/所要時間160分 女性20000円 男性24000円

club.gif全身のヒーリング・第5チャクラと共鳴する精油で背面・フットセラピー・お腹・デコルテ・ヘッド・第5チャクラと関係の深い第3チャクラをヒーリング

club.gif7種類のチャクラティをプレゼント

club.gifラベンダー・カモミール・ローズマリー・セージなどをブレンドします

zspace.gif

嘘をついているときは声が上ずったり、楽しい話をしているときは周囲を惹きつけるような生きた声になったり、状況で様々に変化する声。声を聴けばその人の状況が分かることもありますね。これは第5チャクラが支配している領域になります。

今自分がどんな声を発しているのか、どんな声で歌うのか、そこに着目してみてもおもしろいですよheart04.gif

zspace.gif

ご予約はメールフォームまたはお電話で受付ておりま す。メールフォームの場合はご希望コースはその他をチェックし、ご意見お問合せ欄に「第5チャクラを調整&活かす!」希望と ご記入くださいませ。

みなさまのご予約お待ちしております。

flair.gifなお、このコースは第1チャクラから順番に行うのが望ましいですが、単発で受けたい・受けたいチャクラの期間が過ぎて しまった などございましたら遠慮なくご相談くださいね。「第5チャクラを調整&活かす!」だけ受けるのも大歓迎です☆

バスソルトプレゼント♪

スカッとした夏空はどこへ?? みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

暑すぎるのも嫌ですが、そろそろ青空が恋しくなりますね。ふと空をながめたら秋空のようでした。なんだか寂しいな。

zspace.gif

リニューアル後もこれまでと同じようにサロンへ足を運んでくださるお客様。とても嬉しいです。

感謝の気持ちと、これからもよろしくの気持ちを込めて、バスソルトをプレゼントしていますshine.gif(数量限定)

ローズ・ラベンダー・グレープフルーツの3種類からお選びいただいています。

夏はシャワーで済ませがちですが、ぜひこのバスソルトでしっかりカラダを温め、疲れをとってくださいね☆

zspace.gif

わたしはというと、ちょっと珍しいシャンパンの香りの入浴剤をいただいたので使うのが楽しみheart04.gif

これにバラの花びらなんて浮かべたらお姫様ですね。今夜あたりお姫様になろうかしら?

zspace.gif

*第5チャクラを調整&活かす!のお知らせが遅れております。明日にはUPできると思いますのでもう少々お待ちくださいませ。

リニューアルオープン☆

今日は新月☆何か新しいことをはじめましょ。 みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

本日無事にリニューアルオープンいたしましたheart02.gif

まだまだ至らない点があるかと思いますが、少しずつ修正していきますのでよろしくお願いします。

今の悩みは。。。シャワー。

サーモセンサーがないので適温にするのがちょっと大変なのです。ホテルのシャワーのような感じです。これも慣れますかね。。

zspace.gif

さて、移転作業は想像以上に大変でした。暑さとの戦い。荷造りとの戦い。荷解きとの戦い。ネット接続との戦い。。。でもここを頑張れば新しい未来が開けるのだ~~と言い聞かせ自分にムチ打ってなんとか乗り切りました☆

必殺技はサロン入り口にある大きな木。これが立派な木でエネルギッシュなんです。

あ~もうダメ~なんていうとき、夜風に当たりながらこの木を眺め、幹に触れ、パワーをもらいました。この場所、とっても気に入っています。皆様もきっと気に入るはず☆ご来店お待ちしております!

zspace.gif

メール返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。本日復旧しましたのでHPからのご予約もできるようになりました。どうぞご利用ください。

気がつけば2周年

気がつけば。。。3年目突入!みなさま こんばんはchick.gif

8月2日で2周年を迎えました。みなさまのお陰でここまでやって来られました。ありがとうございます。これからもっとみなさまに喜んでいただけるように精進いたします。これからもみなさまの健康と美へのお手伝いをさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

zspace.gif

移転作業はちゃくちゃくと進んでおります。ダンボールが足りなくなりそうで、ケイトのカートを借りて夜な夜なお運びをしております。

ケイトは新しいお仕事先の場所が分かっていて、その場所に着くとめちゃくちゃテンションがあがります。カラダ全体で喜びを表現happy02.gifわたしも同じ気分ですshine.gif

まだ何もないお部屋を探検させて、慣れさせています。そして走っています!荷物が入るまでのつかの間の運動場w

zspace.gif

現サロンはあと1日です。今はまだ寂しい気持ちはありません。きっと荷物が運び出されてお部屋ががら~んとした時に、「始まりはここからだったのよね」なんて感傷的になるのでしょう。

新サロンのご予約をくださった方、そしてお祝いのメールをくださった方、とても励みになります。ありがとうございます☆これからもどうぞよろしくお願いしますconfident.gif

ページトップへ戻る