トップ»ブリブロ»

Archive for 10月, 2010

講習dayでした

街はもうクリスマス。イルミネーションがはじまりました。 みなさま こんばんはchick.gif

六本木けやき坂のイルミネーション☆

講習の帰り道に撮ったものです。昨日も同じ所を通ったのに気がつきませんでした。雨だったからもくもくと足元を見て歩いていたからかしら?街はすっかり冬支度。サロンもそろそろ冬支度しなくては。

zspace.gif

昨日・今日とみっちり講習day。相モデルでの講習だったのでわたしのカラダもリフトアップし、姿勢も良くなった気がします。今回は「美容矯正ボディセラピー」でした。外に広がりやすい筋肉を中央に寄せて寄せて寄せて固定する、くびれたウエストを作りこむ、脇に流れたバストを作りこむ、ヒップアップで桃尻に、という手技でして、ちょっと触っただけでみるみる変わっていくボディライン。これは女性におすすめしたい!!!

施術前・施術後の写真があるので、詳細はまた今度ゆっくりお知らせしますね。

季節はずれの台風。週末は荒れた天気になるようです。みなさま、暖かくしてお過ごしください☆

zspace.gif

六本木 アロマ フェイシャル ヒーリング

食事の摂り方

急激に秋が深まりつつありますね。明日はもっと寒いそう。 みなさま こんばんはchick.gif

鍋の季節到来☆内食推進部としては楽チン料理ができて助かります。土鍋を出さなくっちゃ!みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね。

zspace.gif

夏に買い換えた冷蔵庫のエコポイントをそろそろ商品に換えようと思い、カタログとにらめっこ。その前に何ポイントあるのか?どうやって交換するのか?を調べてみたら・・・結構なめんどくささ。

領収書貼って、保証書のコピー取って、リサイクル排出者のコピー取って。ふ~、もっと簡単にしてくれればいいのに。

14000ポイントありまして、ど~れ~に、し~よ~う~か~な???note.gif

ピックアップしたものが全て「肉」でした(笑)

シーズン的にしゃぶしゃぶ・すき焼きにぴったり。

お肉の倍の量のお野菜をしっかり摂ってバランスよくいただきます☆

zspace.gif

zspace.gif

お腹が空いているとついガッツリしたものから食べたくなりますが、

脂っこいものを最初に摂ると、次にお野菜を摂っても油にまみれてしまう。だから最初にお野菜や果物を摂って最後に脂っこいものを少し摂るという考え方があります。

ある女優さんはコース料理を頼んでも、まずデザート(果物)から出してもらうそうです。そしてお野菜。

こうやって食べていくと最後のお肉や揚げ物の頃にはお腹いっぱいになってそうですね。

zspace.gif

食品の食べ合わせや調味料による栄養価の変化も知っておくとよりバランスよく食事ができますよね。

ビックリしたのがトマトときゅうりは食べ合わせが良くないということ。

トマトはビタミンCが豊富ですが、きゅうりにはアスコルビナーゼという物質があり、ビタミンCを壊してしまいます。酢やレモンはアスコルビナーゼの働きを抑制することができるので、一緒に食べるときは酸味のきいたドレッシングのサラダがいいようです。

ふつ~うにトマト&きゅうりのサンドウィッチを作っていたので衝撃でした!

お店で売られているサンドは「トマト&レタス」とか「きゅうり&ツナ」とか、そういえばトマト&きゅうりの組み合わせってないかも!?自炊するときは創作料理もいいけれど、お店のお料理を参考にしてみるのも「食べ合わせ」的にはいいかもしれませんね。

さて、今夜はトマトもきゅうりも冷蔵庫に入っていないので~、夕飯はみかんからスタートです。

ビタミンC☆摂取!

zspace.gif

六本木 プライベートサロン フェイシャル アロマ

トータルにケアしなければ

今月もあと1週間。毎年恒例のピンクリボン検査にまだ行けていません みなさま こんばんはchick.gif

毎年誕生月にピンクリボン検査に行っているのですが、今年はまだ。確か受診券が11月までだったのでそろそろ予約しておかないと!

zspace.gif

今日はまたまた小顔顔筋フェイシャルの練習をしました。フェイスライン特にアゴ(尖っている方ね。エラの辺りではなく)が小さくなって、頬がこけるようなスッキリさがでました。

たるみとか歪みとか、まだまだ気にされていない20代。確かに、たるみとは縁がまだないかもしれませんね。でも歪みは年齢関係ないのかなぁ?と感じています。

たるみは筋肉の衰えだから年齢とともに衰えるのは確か。

歪みはその人のクセが引き金になっています。特に噛み癖はフェイスラインをモタツカセル要因。

今日のモデルさんはうつ伏せ寝が癖になっているらしく首のねじれ肩ラインのずれ、左液化リンパのつまりが見られました。噛み癖も重なり左の頬筋がコリやすくなっています。

これはボディトリートメントとセットにしてケアしていった方がいいなぁと感じました。顔・カラダと分けて捉えがちですが、ぜ~んぶ繋がっているのですものね。

オイルでカラダをトリートメントされると気持ちがいいしうとうと眠りにはいってリラックスできます。でもそこにフェイシャルを加えるとさらにリラックス作用が大きく働きます。だってフェイシャルは脳をマッサージしているようなものだから。

お肌の乾燥や吹き出物は丁寧なクレンジングや肌の新陳代謝を高めるコスメやトリートメントでしっとり潤いつるんとしたお肌に生まれ変わります。でもお肌の状態はカラダの状態をあらわしているも同然。「どんな食事をしているのか、ホルモンのバランスはどうか、ストレス状態はどうか」がお肌に出るのです。

フェイシャルコース・ボディコースと分かれていますが、本来はフェイシャル&ボディの全身コースでメンテナンスするのが一番いいのですよね。

特にたるみや歪みを気にされている方なら

カラダの歪みを整えてからお顔の歪みのケアをされることをおすすめします。

今週はカラダの美容矯正のお勉強をしてきます。フェイシャル&ボディの美ラインをつくる新コース、お楽しみに☆

zspace.gif

六本木 アロマ ヒーリング フェイシャル

牡羊座の満月

明日は満月ですよ みなさま こんばんはchick.gif

23日は牡羊座の満月。ここのところお天気が良くなかったけれど週末は秋晴れ予報。

明日はぜひ空を見上げてみようshine.gif

zspace.gif

サロンには満月みたいなまん丸オレンジのかぼちゃくんたちが

お客様からいただきました。

観賞用のかぼちゃくん。おばけシールが付いていたので変身させようかと思ったのですが、ここはちょっと大人なかぼちゃくんでいてもらおう!とそのままです。だって来年ディスプレイするときに「あ~シール貼っちゃってたのね~」って後悔したくなかったから。

でも鑑賞用のかぼちゃくんは来年までこのまままん丸オレンジを保ってくれるのでしょうか??無理ですかね?

zspace.gif

ディスプレイといえばそろそろクリスマス用品を揃える時期ですね。早いところだと11月からクリスマスディスプレイ始まりますし。そう考えると2ヶ月間のクリスマスディスプレイが終わればもう年末モードになる!?もう今年が終わっちゃうっ。

zspace.gif

残り2ヶ月半は課題が多いです。年始に掲げた「整理整頓」の意味が最近分かりはじめたところです。実は新しいものを取り入れちゃって整理整頓どころじゃなくなっていたのです。でもね、よく考えると新しいものを取り入れたからこれが要らないのかも?とか目的別にメニュー分けができるかも?とか整理整頓の必要性が出てきたわけです。一体どこをどう整頓すればいいの?とアバウトだったことが落とし込むべきことが分かって、ようやくスタートラインに立った感じです~。

zspace.gif

牡羊座の満月は新しいことにチャレンジするいいタイミングらしいです。牡羊座の守護星は「火星」。

火星は「勇気」「情熱」「男性的な行動力」のエネルギーが強いんです。アツイ!感じ。火星のイメージどおりですね。

今までやりたくても一歩踏み出せなかった事、ありませんか?牡羊座の満月パワーを借りて一歩前に。チャンスです。

わたしも落とし込みの作業、情熱をもって取り組み始めます。

zspace.gif

六本木 アロマ フェイシャル レイキ

雨の日の過ごし方

しとしと雨でした。雨を眺めるのは好きですが、今日の雨はわたくし好みではありませんでした。 みなさま こんばんはchick.gif

今日はざぁ~ざぁ~降っていて欲しい気分だったのです。そしてパッと晴れる!のようなメリハリが欲しい今日この頃。快晴!ってこの秋少なくないですか??

zspace.gif

せっかくのお休みが雨だったら。。。みなさまはどのようにお過ごしでしょうか??

~わたしの雨の日の過ごし方~

お風呂エステに限る!!デス。

①お風呂に入る準備としてコップ1杯のお水を飲みます。持ち込み用のお水・ipodを準備します。

②40℃くらいの湯船にまずは全身浴。首まで浸かって湯気をフェイシャルスチームに代用。首まで浸かることで首・肩の筋肉を温めます。全身浴はカラダに負担をかけるので5分くらい。

③クレンジングとゴマージュをします。スチームで毛穴が広がるので汚れが落ちやすいです。そしてパックを塗布して

④再び湯船へ。今度は半身浴。足から順番にマッサージ。途中頭まですっぽり浸かって(顔は出してます。仰向けの状態で耳まで浸かります)頭皮を緩めたり、クラシックを聞きながら瞑想したり。20分くらい。

⑤髪・カラダを洗って再び湯船へ。半身浴しながらクリームタイプのパックをつけてフェイシャルマッサージ。首や鎖骨までリンパを流します。10分くらい。

⑥シャワーでさらっと全身流して、最後は足首辺りを水→お湯→水→お湯と交互にかけます。~終了~

所要時間70分くらい。

zspace.gif

お風呂エステの前にヨガやストレッチをしてから入ると半身浴時の汗の量が増えます。

最近お気に入りの入浴剤はバブルバス。お湯を張るときに予め入れておくと水流で泡風呂になるんです。そこに精油もプラスするとGood☆

精油のお気に入りは。。。セージ・ジュニパー・ゼラニウム・クラリセージ

効能を考えずに直感で選ぶとだいたいこれらに納まります。

直感というか自分の「氣」に聞いてみるんです。持っている精油を適当に並べて、目をとじて手のひらを精油たちにかざします。そうするとポワ~っと氣を感じる精油がいくつか出てくるんですよ~。それらをピックアップすると自分が欲している精油たちで驚きです。そうして選ばれる精油は最近は上記のものが多いです。

こんな感じ↓

話がそれましたが、セルフメンテナンスするには持って来い☆の雨の日。みなさまもぜひheart04.gif

zspace.gif

六本木 アロマ フェイシャル レイキ

お顔は小宇宙

今夜はなんだかとっても眠たい。みなさま こんばんはchick.gif

集中して勉強しているとエネルギーの消耗が激しいですね。トリートメントで使うエネルギーとは違い、脳が疲労している感覚。ぐっすり眠れそうです。

zspace.gif

お顔って小さな宇宙。以前セラピスト仲間がそう言っていたのを今日改めて実感しました。

当たり前のように目は2つ鼻は1つ口は1つ耳は2つあるけれど、みんなそれぞれ付いている場所や大きさや形が違っていて、年数を経てさらに変化していく。

1年に1mm歪みがでるとすると5年で5mm、10年で1cm??それは大げさだけれど実はみんな歪みを持っていて人となりが顔に出ますね。

横のシワが多い人はいっつも笑っているんだなぁとか縦シワが深い人は難しい案件を抱えているのかしら?とか右ばっかりでご飯たべてるのね~とか緊張状態が続いてあごと肩に力入っているわ~とか、何年も積み上げてきたいろんなことがお顔には出ています。

表情豊かなひとでも表情筋の半分しか使えていないとか。

使っていない筋肉は当然衰えてきます。そして支えきれなくてたるみます。そんな筋肉を刺激してこの筋肉はここ!この奥の筋肉はここ!という風に正しい位置に戻してあげることで険しかった深い縦シワも穏やかに、たる~んとしていた頬もすっきりになっていくんです。

今日はデコルテ・ヘッドもしっかりやった後の小顔顔筋フェイシャルで引き締まったお顔に仕上がりました。

わたしもセルフケアでほぼ毎日顔筋マッサージしているのですが、フェイスラインがすっきりして目もぱっちりしてきました。これこそ継続は力なり!で続けてこそ結果がでるのです。もっともっと続けてエイジレスな女性になろう!っと☆

お顔の小宇宙は実はカラダとも密接につながっていて、背中のトリートメントをして強張っている筋肉をほぐしてからフェイシャルをするとさらにリフトUPにつながります。美容矯正ボディセラピーの背中トリートメントをしてから小顔顔筋フェイシャルをしたら最強の「アンチエイジングコース」に仕上がるなぁとわくわく☆アンネマリーボーリンドのオーガニックハーブ力と最先端テクノロジーもMixされれば♪♪

う~早くデビューさせたい☆

みなさん!楽しみにしていてくださいね!!何よりもわたしが楽しみなのです!!!どんな変化が起こるのか!?わくわく☆

zspace.gif

六本木 小顔フェイシャル ボディメイキング

小顔矯正フェイシャル

久しぶりに9000歩のお散歩。心地よいだるさが残ります みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

今日は今お勉強中のフェイシャル練習。顔の歪みってみんなそれぞれで、年齢による筋肉のたるみもあるし、噛み癖による頬の歪みや歩き方の癖で顔に歪みがでることもある。口角は左が下がっているのに鼻は右が下がっていたり。お顔だけではなく肩や骨盤も観察してみると、チグハグな歪み方。

この歪みを矯正することでもちろんスタイルUPや小顔につながるのだけれど、わたしはエネルギーの流れ方が変わる!と考えています。背骨の中にスシュムーナ管という管があってその中をエネルギーは流れています。仙骨から頚椎~脳まで。この流れのどこかで歪みがあればエネルギーは流れにくくなり、不調が生じる。。。と考えています。

そのエネルギーの流れをヒーリングと美容矯正で整えたい!と思ったのが学びの秋のきっかけでした。

明日は第2回講習。

フェイシャルとヘッドの流れはマスターしたので、今日施術しながらこんな時はどうしたら??と感じた内容をまとめて明日の講習に臨みたいと思います。

しかしこの小顔矯正、すごいです。セルフでもやっていますが、フェイスラインと目元の変化が神~~~。もっともっと練習して早くお客様に施術した~い。只今モニターさま募集中です。

まずはセラピスト仲間に声をかけています。久しぶりな方に連絡したのですが快くOKしてくれて、4年ぶりの再会が楽しみ。

11月半ば頃からはお客様にもモニターのお声かけをしますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご協力お願いいたします☆

さて、あともう少し明日の講習にむけて復習しよ~

zspace.gif

六本木 アロマ フェイシャル レイキ

手作り石けん☆

お散歩途中に空を見上げたらきれいなお月様が見えました みなさま こんばんはchick.gif

満ちていくときのお月様が好きです。すくすくと成長していく様がパワーをくれる、そんな感じ。

zspace.gif

今日、ハンドソーパーの友人から注文していた石けんが届きました~heart04.gif

きれいにラッピングしてくれていた上に

わたしの心をくすぐるネーミング『ケイト石けん2』

そうこれはわんこのための石けんなのです。ボディ用にも使えるのですが、わたしはお散歩後の手洗いに使う予定です。以前『ケイト石けん』をもらった時も手洗い用に使用していたのですが、肉球がもっちり柔らかくなったのです。だから今回も使うのが楽しみ☆

封を開ける前からラベンダーの香りがふわり♪

アボカドオイルやココナッツオイル配合なのでこれはもっりちな仕上がりになりそうです。

もしこちらの石けん気になる~♪というわんちゃんを飼われている方はお気軽にメッセージください。もしくは直接ハンドソーパーKANA*さんのブログへどうぞ。

ちなみにKANA*さんは西洋占星術もお勉強されていますので石けんのお話以外の記事も読み応えがありますよ~。わたしも時々星読みをしてもらっていて、毎回温かなメッセージでしかもよく当たりますの~。

連休中に3@歳になったわたくし。早くも来年の動向が気になっております。2011年の星読みもお願いしなくっちゃ!

新月だったのか!

新月のお願いごと、ギリギリ間に合いました。みなさま こんばんはchick.gif

10月8日は新月でした。8日が新月ということは頭に入っていたのですが、昨日が8日だということを忘れていましたsweat01.gif

zspace.gif

でも不思議なもので新月らしい過ごし方をしていました。

新月はスタートの日。新しい事をはじめるチャンス!(移転後の営業再開日も新月でした。)

学びの秋のスタートが新月だったことに気がついたのは昨夜23時。

「そっか~今日は8日だったんだ。新月だったんだ~。あれ?4講座初日は新月だったんだ!」という感じ。

初回講座の日程はこの日かこの日かこの日で都合のいい日を選んでね!と先生からいわれて、モデル協力をしてもらう母と相談してじゃぁこの日に。と決めた日にちは偶然新月だった。

いや~偶然じゃないよね~必然だよね~と昨夜ひとりで感激していたわたくしです。

zspace.gif

根拠のないことを結びつけてひとつのストーリーを作れるようになると第6チャクラが活性している証拠なのです。

「直感でこれ!」と決めたことがうまく進み、勝因はなんだったのだろう?と思い返し、あ~これとこれがいい具合に絡み合ってこうなったんだ~、なんて考えることがよくあります。人によってはこじつけてる!と思われるかもしれませんが、わたしはいつだって辻褄の合わないことでも全てひとつの流れの中にあり、成るようになっていて、この人生に起こることははじめから決められていると考えています。忙しい日々のなかで流されるように過ごしていては見過ごしてしまうようなことも、ちょっと振り返ってこの出来事にはどんな意味があったのかな?て考えてみると、何年も前の出来事と結びついたりするんです。

あの時こうしていればよかった、なんて思いません。

あの時こうしていたから今のこれがあるんだ!と考えます。

失敗したことも意味があるし、つまずきもせずうまくいったことにも意味がある。「ここはスルーしてもいいけれど、このつまづきから学ぶことがあるのよ」と高次元からのメッセージを受け取る。メッセージは「you’ve got mail」と誰かが教えてくれるものではありません。自ら考え、こういうことなんだ!と気がつくこと。

それには『ゆとり』が必要かもしれませんね。そっと目を閉じて自分の呼吸に集中して自分自身と会話してみる時間を取ってみてはいかがでしょう?

zspace.gif

講座のスタートが新月だったことも特別な意味があると思っています。いい流れにノッテイル。そんな気がしてならないのです。

zspace.gif

六本木 アロマ フット レイキ フェイシャル プライベートサロン

食物繊維をたくさん摂って。。。

いよいよ明日は楽しみにしていた講座第1回。遠足の前日みたいに興奮して眠れそうにありませぬ。みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

明日はフェイシャル講座。母にモデル協力をしてもらいます。母は元々小顔なのですがどんな風にリフトアップし骨格が整うのか、二人してわくわく☆です。

zspace.gif

ボディの講座が今月末に控えており、こちらは相モデル研修になるのでたるんだカラダを少しでも整えようと食事に気をつけています。(カラダの歪みをチェックするため裸になるのですって!)

先日はフライドチキンなるものを食し、とっても美味しかったけれどなんだか罪悪感にみまわれ、「よし!これから1ヶ月はデトックス食を心がけよう!」と自分に誓ったのです。

嬉しいことに秋は食物繊維たっぷりな根菜類やきのこ類が豊富です。

ごぼう・レンコン・舞茸・しめじ・えのき・エリンギのどれかは必ず摂るようにしています。特にごぼう・レンコンは噛み応えがあってダイエットには最適な食材だなぁと感じています。

食物繊維豊富ということで、お腹もスッキリしますし、これでペーパーショーツ1枚で鏡の前に立たされても大丈夫!?な気がしてます。。。ホントに裸チェックするのかなぁ??せめてペーパーブラは着けたいけれど、ダメなのかなぁ??ブツブツ。。。

zspace.gif

でもこんな事がないとなかなか自分のカラダをチェックすることも無いし、人様に見られても恥ずかしくないカラダを作ろう!とも思わないし、そもそも自分に自信が持てるような体系を作るための技術研修なんだし、これからどんどん変わっていく自分を楽しみながら、食事やボディケアをしていけばいいよね?

今の自分と正面から向き合ってみます。他2名に見守られながら。。。

zspace.gif

とりあえず明日はフェイシャルだからボディのあれこれを考えずに、頑張って顔筋のお勉強をしてきま~す☆

zspace.gif

六本木 アロマ レイキ フェイシャル フット プライベートサロン

ページトップへ戻る