トップ»ブリブロ»

Archive for 1月, 2011

保湿力をあげる☆

一段と冷え込みが激しいですね!昼も夜も湯たんぽが手放せません!!みなさま こんばんはchick.gif

最近はケイト(愛犬)も湯たんぽの使い方を覚えたようで、湯たんぽの上に乗って寝るようになりました。相当寒いのでしょうね。

zspace.gif

さて、今日はスキンケアについてです。

乾燥注意報が○日連続で発令中!と連日天気予報でやっています。室内の湿度も気になりますが、お肌の湿度も気になりますね。お風呂上りにツッパル感じがして急いでスキンケアしなくちゃ!という方も多いかもしれません。

でもこれまできちんとスキンケアしてきた方はそんなに気にならないのではないでしょうか?

スキンケア=お肌を育てる

これが出来ていれば冬場の乾燥も春先の不安定さも夏場のテカリもちょっとのケアで克服できるのです。

この時期の乾燥なら、『保湿力』がきちんとあるお肌を作っていればいいのです。保湿力とは水分をとどめておく力。決して化粧水をバシャバシャつければいいというわけではありませんよ。水分補給ではなく保湿です!

今お使いの化粧水や美容液の成分をチェックしてみましょう。

セラミドやレシチンという成分が入っていたらそれは保湿力をつけてくれる製品です。もったいないからこれくらいでいいや~と使用量を少なくしているとあまり意味がありませんので、きちんと使用量を守って手のひら(細かいところは指のはら)でプレスするように入れ込みましょう。手のひらとお肌が密着するくらいになると保湿されている目安。

セラミドはもともとお肌に備わっている成分ですが、加齢や間違ったスキンケアなどでだんだん失われていくので補ってあげなければなりません。赤ちゃんのお肌がお風呂あがりでもぷるぷるなのはセラミドがたっぷり備わっているからです。うらやましいですね。

zspace.gif

さぁみなさん、今からでも遅くありませんよ。保湿力をあげてお肌を育てましょう!

美容矯正ボディ~首・肩の施術後~

ちょっと良いことありました♪みなさま こんばんは

金柳の芽が出た件ではありませんよ。(昨日の記事参照)そして自分のことでもありません。大切な友人に良い知らせが舞い込みました♪幸せの輪が広がるといいな☆

zspace.gif

さて今日は

美容矯正ボディセラピーを受けてくださった方のbefore afterを写真つきでご紹介します。

施術1回の変化です。
この方は元々華奢な体型で首もほっそりなのですが、
施術前

施術後

いかがでしょうか?
ほっそりな首がさらにほっそり。
くっきり!と表現した方が合っていますかね。
平面的な首が立体的に変化しているのが分かりますでしょうか?

これは仰向けでヘッドマッサージをして頭蓋骨を緩めてから
うつ伏せで首と肩、主に僧帽筋をほぐした結果です。

ブライダルや卒業式・謝恩会などで髪型をアップスタイルにしたときに目立つ
うなじライン。
首から肩のライン。

後ろ姿は自分では見えないもの。
でもそこは他人の目にさらされるところ。

ちょっとしたことで美しさが際立ちます。

気になる方はこちらをチェック☆☆☆

キャンペーンコースのご案内はこちらから☆☆☆

太陽の光でやる気UP☆

お正月飾りで使った金柳から新芽が出てきました みなさま こんばんは

このままどこまで育ってくれるのか、楽しみです。

zspace.gif

さて

みなさまは太陽の光を浴びていますか?
1日中オフィスにいたり
寒い寒いと家に閉じこもりがちだったり
光や風にあたっていない方、意外と多いのではないでしょうか?

そういうわたしも日中はサロン勤務なので
なかなか太陽の光を浴びれません。

太陽の光パワーは偉大で、
ちょっとやる気がおきないときや気持ちが沈んでいる時こそどんどん外に出て太陽の光を浴びると
みるみるやる気パワーがみなぎります。

朝起きて太陽が眩しい青空だとそれだけでやる気が起こることはないですか?
光をみるだけでパワーがみなぎるのですから
光を浴びたらもっと です。

特にお昼過ぎから2~3時間がパワーが強いとき。

オフィス勤務の方はおやつ休憩にフラッと外に出るのもよし!
夕飯のお買い物に出るのもよし!
洗濯物は部屋干や乾燥機ではなく太陽の光をたっぷり浴びせるのもよし!
(取り込んだ洗濯物って太陽の香りがしますよね^^)

わたしも仕事の合間に愛犬のお散歩に出かけるようにしています。
お気に入りはここ

六本木ヒルズにある毛利庭園
ビルの隙間から
「よく来たね~」って太陽が迎えてくれます。
サロンのお客様にもおすすめしているスポットです。

zspace.gif

トリートメントでは太陽の光をサンサンと浴びたイメージのある
オレンジ・ベルガモット・グレープフルーツなどの柑橘系の香りをよく使います。

Posted in 浄化 | No Comments »

肩こりさんのストレッチ

お出かけ日和な週末ですね。みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

さて、みなさま手のひらの位置のチェックは出来ましたでしょうか?

手のひらが下向きだった方、
さぞ肩・首・肩甲骨あたりがお辛いことでしょう。

肩こりが辛いとき、市販の肩こり解消グッズなどを
塗ったり・貼ったりしているでしょうか?
一時はカラダが軽くなったような気持ちになるでしょうね。
確かに血行を促進したり、香りやメントール作用ですっきり感は得られますよね。
でも本当の原因は解消されていないのです。

ブリリアンドロップではそんな肩こりさんにぜひ行っていただきたいストレッチをご紹介しています。

美容矯正ボディセラピーでトリートメントするだけではなく
維持するためのストレッチを一緒に行うことで
塗ったり・貼ったり~が必要なくなることをお伝えしています。

手のひらの位置をチェック!

今日はいろいろなインスピレーションが湧いてきた1日でした。 みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

みなさまは仰向けに寝たとき手のひらはどの方向を向いていますか?
下向き?上向き?

ブリリアンドロップにいらっしゃるお客様を観察していると下向きの方がほとんどです。
無意識にとっている態勢なのでそれが無理のない心地よい状態なのでしょうね。

でも正解は手のひらは上向き!です。

肩関節が正しい位置にあれば自然と上を向くはず。
下向きの方は猫背になっていると思われますがいかがでしょうか?

背中を丸めると肩関節は内側に入り
筋肉も内側に入りこみねじれます。
腕を回旋した状態になるので手のひらは下向きになる
というわけです。

1日中PCに向かっている方は要注意ですよ。

ブリリアンドロップの美容矯正ボディセラピーでは
肩関節を正しい位置に戻し内側にねじれた筋肉を伸ばすようなトリートメントをしています。
施術後は無理なく心地よい態勢で手のひらが上向きになっているでしょう。

まずはご自身の手のひらの向きをチェックflair.gif

おもてなしの原点♪

清々しい青空の東京でした♪みなさま こんにちは

昨日に引き続きオラクルカードのお話です。
今日は自分へのメッセージとして引いてみました。そのカードは『大天使ウリエル』さんでした。

ウリエルさんは
人の考え方や感情に詰まった毒素を取り除くことができるので「心理学者の天使」と呼ばれています。
ココロの毒を掃除するためにわたしの元にやってきてくれたようです。

ということで今日はサロンがお休みだったのでケイト(愛犬)とお散歩に。自然に触れて太陽の光をたっぷり浴びでリフレッシュしてきました☆

ここからが本題です。

『空の上で本当にあった心温まる物語』

CAとお客様の心温まる出来事を紹介しているものです。

その中でおもてなしとは○○のようなもので
といろいろな例えがでてくるのですが、
「茶の湯の世界では」とか「茶人 千利休は」など
茶道がおもてなしの基本だ、とおっしゃているCAさんが多いのです。
茶道をやっていたものからすると「当たり前」の事だったのですが
あらためて「おもてなしとはこういうものだ」と言われると
「当たり前」と思っていただけで果たして実践できていただろうか?と疑問符がついてしまったのです。

お茶席では客人ひとりひとりのお顔を思い浮かべながら
お花を活け、お墨を組んで、香をたき、お茶をひき、菓子を用意し、
一服さしあげる

サロンでも今日いらっしゃるお客様のことを考えながら
お花を活け、アロマをたき、お部屋の温度・湿度を調整し、部屋の隅々まで掃除し、タオルやお着替え、備品の用意をし、ハーブティをチョイスし、慈しみの心でトリートメントする

なんだか似ていますね。

期待以上のサービスを☆
これはCA、セラピストだけではなくお客様をお迎えする側として共通のスローガン。

毎日のことだからルーティンワークになりがちですが、
当たり前で終わらせることなく
意識して動くことが最高のおもてなしを生むのだと再確認しました。

さらにお客様をお迎えする前にエンジェルカードを引くことで
これからお迎えするお客様に集中できることに気がつきました。

明日からのサロンワークがさらに楽しみになりました。

お部屋に入ったときどんなエンジェルカードが飾られているか
楽しみにしていてくださいね☆

エンジェルカード♪

1日1回のオラクルカードにはまっています みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

オラクルカードってご存知ですか?タロットカードのように何十枚かあるカードからメッセージをもらうもので、天使・妖精・人魚・イルカなど種類も豊富です。以前働いていたサロンでは人魚のオラクルカードを使ってカウンセリングもしていました。

わたしはエンジェルカードを愛用しています。「今」欲しいメッセージや「1ヵ月後・3ヵ月後」に必要になるであろうメッセージなどカードの並べ方や枚数によっていろいろなメッセージを受け取れます。

ちょっと前までは「天使?妖精?」と毛嫌いしていたこともあったのですが、(基本的に可愛いものが苦手なので)友人にエンジェルカードでメッセージを貰って以来とても神秘的なものに感じてしまいました。

私の使命や今やるべきことについてメッセージをください とカードを並べると必ずといっていいほど「大天使ラファエル」が現れます。ラファエルはヒーリング・癒しの天使。メッセージには「あなたはヒーラーです」と書かれています。

そして先日お客様を迎える前に「この方に必要なメッセージを」とカードをひいたらまた大天使ラファエルが。このお客様は昨年のチャクラの限定コースをずっと受けてくださっていて、今年もヒーリングを続けてくださるといいなぁと思っていた方なんです。トリートメントルームにラファエルのカードを飾ってお迎えしました。

そしてオートクチュールボディコースのブリリアントボディでヒーリングメインのコースになり、エネルギーの通りを促すトリートメントとヒーリングで満足していただけました。

今はすべてのお客様にカードを引いているわけではないのですが、もし興味のあるお客様がいらっしゃったら施術後に占い感覚でカードを引いてもらうのもおもしろいかなぁと思っています。

美容矯正ボディセラピーとオートクチュールボディの違い

ブリリアンドロップが初めての方からご質問がありました。
『オートクチュールボディと美容矯正ボディの違いはなんですか?』

はい。確かに両方ともアロマトリートメントなので分かりにくかったかもしれません。

まず、オートクチュールボディ
アロマ・ほぐし・ヒーリングをお客様の体調やお好みに合わせて、組み合わせて施術内容を決めていきます。
ですから
・力強くほぐして欲しい
・老廃物を流して欲しい
・リラックスして眠りたい
・エネルギーのバランスをとりたい
などお辛い事、力加減、どうなりたいか、などリクエストしていただき、精油ブレンドもお客様と一緒にお選びしてあなただけのコースをご提案いたします。

美容矯正ボディセラピー
「筋肉や骨格のねじれ」にフォーカスしたトリートメントです。
・バストラインやヒップライン
・o脚x脚など脚のライン
・猫背や反り腰など姿勢のクセ
・むくみやすい、冷えやすいなどの体質
など肩甲骨の開きや背骨や骨盤のゆがみ、肩関節・股関節のずれ、筋肉のねじれを矯正し、正しい位置に戻ろうとする力を向上することを目的としています。
よりピンポイントなお悩みに向けたコースです。

オートクチュールボディのアロマは割りと浅い層の筋肉がターゲットなのに対し、美容矯正ボディセラピーは骨格のゆがみ・筋肉のゆがみがターゲット。

あなたの悩みの根本を探る、改善していく、その先にリラックスがある
こんなイメージです。

骨盤の動きで体調が決まる?

寒い日が続いていますが体調お変わりありませんか?みなさま こんばんはchick.gif

日向のぽかぽかと日陰のぶるぶる。太陽の恵みをひしひしと感じるこの頃です。

zspace.gif

美容矯正ボディセラピーをはじめてからさらに!もっと!骨盤のことを掘り下げようと以前読んだ本をまたじっくり読み返しています。
わたしたちセラピストは『カラダの声を聴く』とよく言いますが
今読み返している本は『骨盤に聞く』というもの。

腰という字はカラダの要という意味がありますね。
その腰を支えるかたちで骨盤はあります。
というか骨盤がカラダの要なんです。

呼吸をするたびに骨盤も一緒に動き呼吸しています。
1日・1ヶ月・1年と骨盤も季節や時間帯に合わせて動いています。
わたしたちのカラダが「行動しやすいように」「休息しやすいように」「冷えないように」「熱を放出しやすいように」開いたり閉じたり。
今なにか不調がある方は骨盤の動きがスムーズではないのかもしれません。

美容矯正ボディセラピーではカラダのラインを整えるのと同時に骨盤の動きがスムーズになるようなトリートメントをしています。
またご自宅で簡単にできる『骨盤を意識した呼吸法』もお伝えししています。

zspace.gif

六本木 麻布 アロマサロン 美容矯正 骨盤

○○が似合わない?

松とチューリップの組み合わせはいかがでしょうか?みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

サロンのお正月用のお花。千寿が弱ってしまってお花屋さんに駆け込んだのですがあいにく洋花しかなく、松と金柳と一緒に活けることをすっかり忘れたわたくしは、ピンクのチューリップを買ってしまいました。だって新鮮だったんですもの。

そしてサロンのお花は『斬新~!』でございます。どうぞ笑いに見に来てくださいませ☆

zspace.gif

街がビジネスモードに戻ってきましたね!久しぶりにスーツ姿の方を見かけてうっとりしてしまいました。スーツってシャッキリ!していてカッコいいですね。女性の膝丈スカートにパンプスに憧れています。

セラピストになってからヒールを履く頻度が減り、ヒールが似合わない足になったなぁと感じています。

そう!ヒールを履かない人の足はヒールが似合わなくなるんです。歩き方が変わり使う筋肉が変わるから。

メイクをしない人はメイクが似合わなくなるし、

ネクタイをしない人はネクタイが似合わなくなる。

家にいる時は肌に負担をかけないようにスッピンで過ごすのもいいですが、例えばマスカラだけはつけて置く、チークをうっすら乗せて置く。これだけでもメイクが似合わない顔になることを防げます。

お正月休み明けでいまいちメイクののりが悪いわ~と感じた方、お休み中スッピンで過ごしていませんでしたか??

メイクも洋服も自分らしさを表現するツール。

いざという時に慌てないためにも、自分をキレイに見せることを意識してみてはいかがでしょう?

わたしもまずは3~5cmヒールを週の半分は履いてみようと思ってます。

ページトップへ戻る