トップ»ブリブロ»

Archive for 4月, 2011

こだわりのフットセラピー♪

スーパーの野菜担当のおじさまに「お姉さん!根みつば持って行かない??」と声をかけられました。お姉さん。いい響きだ!奥さんじゃないのね。みなさま こんばんはconfident.gif

根三つ葉はごま油少々と出汁醤油でお浸しにしました。

さて、今日はフットセラピーについて一言☆

 

ブリリアンドロップのフットセラピーは足操術といわれるもので西洋のリフレクソロジーと東洋のツボ療法、それから運動生理学を組み合わせたセラピーです。

導入はノンオイルで足首を回したり主要なツボ3点をおしたり足裏全体を叩いたり。
その後オイルで反射区といわれる内臓諸器官に刺激が帰るところを押したり流したり。
ふくらはぎもオイルで経絡やリンパを流します。

よくTV番組の罰ゲームで足裏マッサージを受けて涙を流して痛がるシーンをみかけますが、ブリリアンドロップのフットセラピーは痛気持ちいいものです。
痛みを感じて「あ~わたし、これで元気になるのね!」と思いたい方もいらっしゃるでしょうが、わたしは元気になるのに胃をキュッと縮めるような酷なことはしたくないんです。

danger.gif痛みを感じると防御反応で息を止めたり、前かがみになったりして胃が縮むのです

フットセラピーは受者と呼吸を合わせ、
導入部分の足首回しやツボ押しでさらに深い呼吸に誘導していきます。
この導入部分は片足5分ですが、フットセラピーの7割が凝縮されている部分。
ここで脳の間脳という部分がリラックスし、トランス状態になります。

片足5分

これがブリリアンドロップのフットセラピーの「肝」

どんなに長いコースでもこの5分を大切にしています。
これがわたしのこだわり。

そんなこだわりを体験したい方!
ご来店お待ちしております☆

ホワイトニングフェイシャルで使用するコスメたち♪vol.2

前回の続きで『ホワイトニングフェイシャルで使用するコスメたち』のご紹介です。

今日は「今あるシミにお悩みの方」「透明感のあるお肌を維持したい方」には欠かせないピーリングコスメ。キーワードは「ターンオーバー」です!

ターンオーバーとは・・・表皮の細胞が皮膚の奥で生まれてから表面へ押し出されて剥がれ落ちるまでの代謝サイクルのこと

例えば皮膚表面に傷ができたり乾燥したり日に焼けたりしても、皮膚の奥ではどんどん新しい細胞が生まれているので健やかな肌状態に戻せるということです。ターンオーバーのサイクルは約28日と言われていますので、夏休みの初めにハワイに行って日焼けしても新学期が始まるころには新しい皮膚が表面にでてきて「えっ?ホントにハワイ行ったの?」となるわけですね。

しかーし、ターンオーバーは年齢とともにサイクルが遅れ、40歳ごろには40日かかると言われています。子供と一緒に日に焼けたのに1ヵ月後、「なぜママだけがまだ黒いの?」ということもありえますね。(ハワイに行った証明にはなるかもしれませんけれども。)

傷の治りが遅くなることもシミができやすくなることもターンオーバーの遅れに原因があります。

できてしまったメラニン色素はターンオーバーによって剥がれ落ち排出されますので、ターンオーバーのサイクルを早めるケアをすることでくすみ・シミの予防になります。

そこでピーリングの出番です!ブリリアンドロップではこちらを使用します

ピールクレンジング50ml 6,800円

ピーリングというとお肌を傷めるイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。無理にゴシゴシ角質を落とすのではないか?と。スクラブ入り洗顔料でヒリヒリしたり赤味が出た経験がある方はそんな印象をお持ちかもしれませんね。

アンネマリーボーリンドのピーリングはホホバオイルを球形にしたもので、肌を傷つけることなく優しいテクスチャーです。クルクルと小さな円を描くようにします。ゴシゴシではないのですよ。使い方は実際に手にとってお試しいただくとして、

クレンジング→ピーリング(コース詳細ではゴマージュと表現しています)を行うだけでワントーン明るくなります。その後ホワイトフルイッドでマッサージですから美白有効成分もぐんぐんお肌に浸透します。

美白美容液はメラニン色素をつくるプロセスに働くことに対し、ピーリングはできてしまったメラニン色素をスムーズに排出させます。この2つのケアを行うことで輝く雪のような透明肌へとつながること、ご理解いただけたでしょうか??

*肝斑(カンパン)という頬骨のあたりにモヤッとしたシミには内服薬とピーリングが欠かせませんよ!内服薬は皮膚科で処方してもらいましょう。

 

 

 

ホワイトニングフェイシャルで使用するコスメたち♪

快晴!の本日。気持ちよく過ごせましたね。みなさま こんばんはconfident.gif

今日は『ホワイトシングフェイシャル』で使用するコスメたちの紹介です。

前回お話したように

・紫外線からお肌を守る

・メラニン色素を増やさない

・代謝機能をアップさせて増えてしまったメラニン色素を早く排出させる

これらが透明感のあるお肌になるための約束事でした。ホワイトニングフェイシャルはこれらを理想的に取り入れたコースです。

こちらのコースではホワイトフルイッドというクリィーミーな美容液を使ってマッサージすることでホワイトフルイッドの有効成分をしっかり浸透させていきます。

主な有効成分とは・・・ノウゼンハレンエキスとリン酸アスコルビルMg

ノウゼンハレンエキスはお肌の保護機能を壊すことなく効果的にメラニンの生成を抑制してくれるハーブです。直接メラニン色素に働きかけるのではなく、メラニン色素を生成する酵素=チロシナーゼの働きを抑制します。

リン酸アスコルビルMgは化学の授業で出てきそうな物質ですが、これはビタミンCのことです。ただ通常のビタミンCに比べて皮膚からの吸収率が数百倍高くなっています。さらに持続性も高く、美白作用だけではなくコラーゲンの生成も促してくれます。

この他ビタミンEや保湿成分、赤味を抑える成分、香料としてチュベローズ・ヒヤシンス・ラベンダー・シダーウッド・レモンの精油が入っています。チュベローズは水仙の仲間で

(画像お借りしました)

可憐なお花。フローラル系の香りです。この花を見たときホワイトフルイッドのイメージ通りだなぁと感じました。

ほらね、なんか似てませんか??(色だけじゃん!とか言わないでくださいねーcoldsweats01.gif

ちょっと話がそれましたが、美白美容液というとお顔全体を真っ白にしてくれるイメージをお持ちの方も多いと思います。けれどメラニン色素を増やさないことが美白美容液の目的といことを覚えておいていただきたいです。メラニン色素が増える原因は紫外線だけではありません。ホルモンのバランスやストレスでも生成されるのです。ですから紫外線量の多い季節だけではなく1年中美白美容液を使うことをおすすめします。ホワイトニングフェイシャルコースも今の季節に特におすすめですが、1年を通してケアしていくことも必要なのだということもお分かりいただけるでしょうか??

ご自宅ケアでは朝晩、化粧水の後につけていただくと効果的です。50ml入っていますので1ヵ月半ほど持ちますよ。(10,500円)

今あるシミにお悩みの方も多いと思います。そんな方は代謝機能をアップさせて元気な肌をつくり古い角質が剥がれ落ちるようにピーリングがおすすめです。

次回はピーリングについてお話します。

 

6月の美女塾のお知らせ♪

スカッと爽やかな本日~。こんな日にふさわしい

セラピスト仲間のkanon*さんのアロマ講座のご紹介です。

 

美女塾第1回目は
『紫外線ダメージに負けない!雪肌美容オイルの会』です。

お顔用の美容オイルですが、実は、これ1本で3役こなす優れもの。
そして、とっても簡単なので、1day教室の後も材料があればご自宅で作れます。

お肌のしくみの基本やご自宅で出来る簡単な美肌マッサージなども学べる1day教室です。

会場:BRILLIANT DROP(ブリリアンドロップ)
最寄り駅:六本木駅
(詳しい部屋番号等は、お申し込み確定時にご案内させて頂きます。)

日時:2011年6月5日(日) 11時~(1時間30分程度)

講座内容:美容オイル(15ml)作り
お肌のしくみ/紫外線について/シミができるしくみ
今回使用するベースオイルの特徴/アロマテラピーとは
アロマテラピー•手作りコスメの注意事項
美肌マッサージの方法/美容オイルレシピ

費用:3500円(テキスト代、材料費含む)
定員:6名様
持ち物:筆記用具

※講座終了後にハーブティをお出し致します。

さらに詳しい講座の紹介はkanon*さんブログページでどうぞ→☆☆☆

 

kanon*さんから「美女塾をやりたい」とお話いただいたとき、ネーミングといい講座内容といい、世の女性たちが今!求めているものだなぁと感じました。

レンタルサロンはこれまでもやってきましたが講座ルームレンタルは初めて。しかも信頼できるセラピスト仲間主宰の講座ですからわたしも応援したい!と思いこちらでもご紹介しています。わたしも参加したくなっちゃいます。みなさま~一緒に参加しませんか??

 

 

 

 

輝く雪のような透明肌へ

事務所ルームの改造を計画中~ みなさま こんばんはconfident.gif

なぜ改造するのか??は近日中にお知らせしますね!

 

前回に引き続き紫外線対策のお話です。

みなさんはなぜ紫外線対策をされるのでしょうか?紫外線はお肌に良くないから?これ以上シミを増やしたくないから?毎年発売される美白美容液や日焼け止めをコスメカウンターで勧められたから?理由は様々でしょうね。

「色の白いは七難隠す」と言われているように日本人にとって色白は美人の象徴です。そんなDNAが「美白~美白~」と耳打ちして洗脳しているようにも思いますが、やっぱり白くて透明感のある肌に憧れますよね。

ではどうやったら白くて透明感のあるお肌になれるのでしょう?

まずはシミができる過程をご理解いただきたいと思います。

1.紫外線が表皮細胞にあたると肌内部を守ろうとしてシミのもととなる「メラノサイト」にメラニンをつくれ~と情報が伝わります

2.最初につくられる物質は「チロシン」というアミノ酸。そして次に「チロシナーゼ」という酸化酵素が働き始め、メラニン色素が出来ます

3.メラニン色素は表皮細胞へと徐々に上がっていき、ターンオーバーとともに角質まで上がっていきます

4.通常はターンオーバーが繰り返されこのメラニン色素も剥がれ落ちるのですが、なんらかの影響でメラノサイトの過剰な働きが収まらずメラニン色素が作られ続けると「シミ」として残ってしまします。年齢とともにターンオーバーが遅くなることでメラニン色素が残ってしまうこともあります

この過程を食い止めるにはどうすればいいのか?

1.は前回お話したように、ノンケミカルの日焼け止めとパウダーファンデーションで日中の紫外線からお肌を守り、メラニンをつくれ~という情報を伝えないようにする

2.は美白美容液で「チロシナーゼ」の働きを抑制させる

3.4.はたとえメラニン色素が角質まで到達してもターンオーバーで剥がれ落ちればいいのですから、ターンオーバーを促す角質ケアや肌再生を促す美容液やマスクで栄養を与えることが必要

となるわけです。

いままでお使いの美白ケアコスメも「なんのためのものなのか?」「これを使うことでどうなるのか?」「上記の1~4の過程のどこに働きかけているのか?」をよ~く知っておくと余計なコスメを使うことなく、本当に必要なコスメが見えてくるはずです。

わたしが考える美白への3ステップ★

『紫外線からお肌を守ること』『メラニン色素を増やさない事』『代謝機能をアップさせること』を実践できるホワイトニングフェイシャルは紫外線量が多い今の季節にピッタリですよ。

 

次回はホワイトニングフェイシャルでお使いするコスメたちをご紹介します。

 

日焼け止めを付けるときの注意!

お天気は下り坂。今夜は満月なのに~みなさま こんばんはconfident.gif

 

今日はUVケアについてです。

基本的に紫外線予防は1年中行っていただきたいですが、暖かくなって陽射しを浴び始めるとそろそろかな?と予防を始める方が多いでしょうね。3月から10月ごろまでは晴れていても曇っていても涼しくても日焼け止めをつけましょう。

よく、「ファンデーションはお肌に負担がかかるから日焼け止めだけにしています」という方がいらっしゃいますが、それ、逆です!

市販の日焼け止めは紫外線吸収剤が使われていることが多く、これは陽にあたると酸化して肌を刺激してしまいます。敏感肌の方はこのような日焼け止めをつけるなら、パウダーファンデーションをつけた方がシミになりにくくなります。パウダーファンデーションは紫外線散乱剤と似たような働きをしてくれるんです。紫外線散乱剤は肌の上で紫外線を反射させる物質。紫外線吸収剤と違い肌の上で化学反応を起こさないので肌に優しいです。その代わりメイク直しはこまめにして素肌が陽に直接当たらないようにしましょうね。

それから必要以上にSPFが高いものを付けたがる方もいらっしゃいますが、数値が高くなるほど肌への負担も大きくなります。日中2時間程度の外出ならSPF20くらいで十分。ただし、塗りむらがないように使用量をしっかり守ってくださいね。

ということでおすすめは

・SPF20程度の日焼け止めを付けて、パウダーファンデーションでメイク

・敏感肌の場合はパウダーファンデーションのみでメイク(さらに敏感な方は色のついていないルースパウダーでもOK)

オーガニックな日焼け止めなら敏感肌の方も安心してつけられると思いますので、ぜひご相談くださいませ。

わたしはジャネスのサンケアローション(日焼け止め)とアンネマリーボーリンドのホワイトフルイッド(美白美容液)とルースパウダーを使用しています。

 

HPリニューアル♪

いつもブリリアンドロップをご利用いただき誠にありがとうございます。

新メニュー導入に伴い、HPをリニューアルいたしました。

club.gifコースについて

女性用コース<美体アロマボディ・オーガニックフェイシャル>男性用コース<メンズボディ&フェイシャル>そしてブライダルプランの4つのカテゴリーに分かれ、昨年からキャンペーンを行ってきました<美容矯正ボディ>と<小顔矯正フェイシャル>も正式コースに加わりました。

コース名・料金・施術時間など変更しているコースもありますのでリピーターさまはお手数ですが各コースをご確認くださいませ。

すでにご予約いただいているお客様は、新コースで行うか旧コースで行うかはご相談させていただきます。(新コースの方がお得です♪)

 

club.gifアクセス地図について

地下鉄をご利用のお客様が圧倒的に多いため、日比谷線・大江戸線・千代田線からのアクセスを写真付きでより分かりやすくご案内しております。

 

club.gif携帯・スマートフォンでも最新情報をチェック

これまでも携帯版のHPがありましたが、ブログやキャンペーン情報などは更新されておりませんでした。今日からはPC同様、ブログ・インフォメーションの更新がされますので電車移動中や休憩時間にでもチェックしてみてくださいね!サロンズボーリンド(アンネマリーボーリンドのネットショッピングサイト)も携帯からでもきるようになっています♪サロンIDが必要になりますので詳しくはお問合せください。

 

 

今回のリニューアルでは<各コースの詳細>ページを作るのに苦労しました~。特にオートクチュールボディコースは施術内容がお一人お一人違うので、どんなことをするのか?どこを施術するのか?どこまでできるのか?を説明するのが難しいのです。

最初は~○○にお悩みの場合~の施術例を詳しく載せたり、どこを施術するのか人型の絵を使って表現したり、と試みたのですが、詳しくなりすぎて逆に分かりにくくなってしまったのです。

結局シンプルな表現にしてみました。どのコースでも「ここが辛い!」「ココとココが辛い!」と言っていただければ施術時間内でできることをさせていただきますので何でもおっしゃてくださいね★

それでは今後もブリリアンドロップをどうぞよろしくお願いいたします

 

レイキヒーリングが求められている

暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすいですね!紫外線は7月並に降り注いでいますのでしっかりケアしてくださいね。みなさま こんばんはhappy01.gif

先日、オープン当初からご来店いただいているお客様からこんなメールが。

「前回のレイキヒーリングの後、翌日までエネルギーが感じられました。足元から頭までエネルギーが行ったり来たりしている感覚。今回もエネルギーワーク中心でお願いします」

ヒーリングを受けている時に
あ~この感じ、エネルギーを感じる~、
というのはよくあるのですが、
翌日まで感じ続けるというお客様ははじめてでした。

こちらのお客様はもともとそういったエネルギーに敏感な方で
わたしが色々と教わることもあります。
貴重なフィードバックありがとうございました。

わたしも先日レイキヒーリングを受けて
涙を流したほどですから
(魂が満たされる感覚で穏やかな気持ちになった途端、涙があふれ出て止まらなかった^^)
改めて宇宙のエネルギーの偉大さに気がつきました。

「緊張状態は3週間が限度」と今朝のニュースでやっていました。
震災後、1ヶ月が経ちましたが、
わたしがレイキを受けて涙したのは3週間を過ぎた頃でした。
気を張って 元気に!頑張る!踏ん張る!とやってきましたが
ふっーと気が緩んだのがこの日だったように思います。

それからはカラダもココロもうまく流れていて生きやすくなっています。
サロンのお客様には3日ほど避難所生活を経験された方もいらっしゃいます。
会社もダメージを受けたそうで本格的に稼動するのは夏ごろだそう。
家に帰れば倒れた書棚や食器棚の片付けで
サロンにいらした時には疲労困憊の様子でした。
そのときもレイキヒーリングをメインに全身アロマトリートメントをさせていただきました。
いつもより宇宙のお散歩が濃厚だったようですnote.gif
手をかざした瞬間にふわりと宇宙へおでかけされたみたい。

そんな時、これが私の使命なんだと強く感じます。
きっと今は、肩が凝る、腰が痛い、脚がむくむ、のケアよりも
もっと深い部分のケアが必要なんだと。
しばらくはレイキヒーリング中心のトリートメントになりそうです。

手のひらのちから

すっかりご無沙汰しておりました。お花見はされましたか??みなさま こんばんは

わたしは六本木ヒルズの毛利庭園とさくら坂をケイト(愛犬)とブラブラお散歩しました。鳥が落としたであろう花びらではなくお花の形のままの落ち花(?)をいくつか持って帰り、水に浮かべて楽しんでいますよ。

heart01.gif

 

朝から頭痛でうなされたある日。頭痛の原因は自分で分かっていたので、ストレッチしたりフットバスしたりと自分で出来ることあらゆる事を試したけれどやっぱり本調子ではなくて。そんな時に久しぶりにレイキヒーリングをしてもらう機会に恵まれました★

セルフヒーリングとは違う『安心感』に包まれたあの感覚は今でも思い出すとふわっとカラダが緩みます♪

レイキヒーリングが始まってすぐに呼吸、特に吐く息が長く深くなるのが自分でも分かりました。カラダの境界線が分からなくなるようなふわりとカラダが浮くような、宇宙のお散歩を体感して、目覚めたときには別人のようにカラダが軽くなっていました。

その後、ハンドトリートメントもしてもらったのですが、その手のひらの温かさが心地よくて、涙が止まらなくなりました。

「あなたはいつも人を癒すことばかり。たまには自分も癒されなくちゃ。」「こうやってあなたの手のひらにを必要としているひと、癒される人がいるのよねぇ。」と言われました。その言葉にも愛情と安心があって、お客様のお顔がひとりひとり思い出され再び涙があふれ。

体内の不要なものが全て洗い流され、今はホントにカラダが軽い!これはセルフケアではできない事だと実感しました。

手のひらのパワーってすごい!と改めて感じたのでした。

それを感じさせてくれたのはわたしの母。いくつになっても母のエネルギーにはかないませ~ん。子供にもどったある日の出来事。

heart01.gif

ページトップへ戻る