トップ»ブリブロ»

Archive for 6月, 2011

骨盤底トレーニングの続き

涼しさにホッと一息。みなさま こんばんはconfident.gif

わたくしの部屋着は半そで短パンにレッグウォーマー。涼しく且つ足を冷やさないファッションでございます~。でも今日はちょっと肌寒いです。

さてさて骨盤底のお話の続きです。

私が初めて「骨盤底」というワードを耳にしたのは6年ほど前でしょうか。ピラティスに通っていた時です。「骨盤底筋群を意識してくださいねー」とよく先生がおっしゃっていました。その時は骨盤にくっついているハンモック状の筋肉、くらいのイメージしかできませんでした。

その後、ヒーリングのワークショップで第1チャクラを鍛える練習で骨盤底の話がちらっとでてきました。骨盤底筋をギュッと縮めたり緩めたりを練習しましたがこの時もなんとなくのイメージしかできませんでした。

それが今になって「骨盤底筋群ってなんぞや??」とようやくひとつひとつの筋肉とそのつながりを調べる行動に移せました(笑)遅いっ!これまで気にはなっていたものの「筋肉マニアでもあるまいし~基本的な大きな筋肉が分ればいいでしょ」と遠ざけていたのです。けれど『骨盤』について学びはじめるとそこに付随している筋肉も気になるわけです。

その結果、いままでもや~っとしていたものがクリアになりました。点と点が線になった感じです。

ピラティスの骨盤底を鍛えることは体幹をつくること→骨盤底筋・腹直筋・腹横筋・横隔膜はお友達の関係なので一緒に鍛えられます。

ヒーリングワークショップの骨盤底を鍛えることは女性性・男性性を活かすこと→骨盤底筋は第1チャクラにあたる部分なので性ホルモンとの関係があります。

ということは骨盤底を鍛えたらボディラインも整えられ、女性性もUP★ 一石二鳥♪ってことです。

これらをどんな風にサロンで活かせるか、考えてみますね。

 

それにしてもわたしが好きな分野であるヒーリングと美容矯正に共通点があったなんてビックリです。全てつながっているんですね。

 

骨盤底トレーニング

夏のような暑さでした。まだ6月なのに。みなさま こんばんはconfident.gif

ノースリーブデビュー日になりました。真上からサンサンと降り注ぐ日差しにクラクラしまして、慌てて着替えたのでした。スーツでお仕事の方々、お疲れ様です。

 

それでですねー、あの~、21日間のセルフヒーリングですが、え~っと、日曜日にやるのを忘れましたっ。もう少しだったのですけれどまた1からやり直します。セルフヒーリングと共に「骨盤底」トレーニングも始めたのがいけなかったかでしょうか。やること多すぎ??

でもこの「骨盤底」トレーニングがとってもおもしろいんですよ。これは外せない!

骨盤底トレーニングは骨盤のしくみをイメージしながら行います。今どこを意識するのか、ココがトレーニングのポイント。動きは脚を開いたり閉じたりするだけなのに、やっているうちに「今ここの筋肉使ってるのね」と見たこともない触ったこともない筋肉を感じることができるのです。

だた負荷をかければいい筋トレとは違うのでコツをつかむまでは「これって何になるの??」と思っちゃうのですが、その壁を越えると気持ちよくなる不思議なトレーニング。

骨盤はカラダのすべてにつながっている要。ここをうまく使えるようになると肩こり腰痛も解消されるのです。それをすぐに体感できるトレーニングがあるので興味のある方にはサロンでお伝えしますね!

骨盤底がカラダにおよぼす影響についてはまたゆっくり書きたいと思います♪

こうしてPCの前に座るとすぐに肩がもやもやしてくるので、トレーニングしてきます!

キャンセルでました

PCが新しくなりサクサク進む作業にほれぼれです★みなさま こんばんは

とっても親切な電気屋さんに設定はすべてお任せ。旧PCのハードを取り出して新PCにくっ付けてすべての情報を移してくれましたー。こんなこと自分ではできませんし、信頼おける方にしか頼めませんし、本当に助かりました♪

 

さてさてご予約速報~★明日21日、キャンセルがでました。お時間ありましたらご連絡ください。当日はお電話でのご予約がスムーズです。よろしくお願いします。

 

3周年ありがとうミニキャンペーン☆

満月ですがあいにくのお天気デス みなさま こんばんはconfident.gif

今日はキャンペーンのお知らせ♪

ブリリアンドロップは8月に3周年を迎えます。
いつも応援してくださるお客様のおかげです。
心から感謝しております。ありがとうございます。

感謝の気持ちをのせて~
7月はミニキャンペーンを行います☆

ブリリアンドロップのフェイシャル1番人気!
小顔矯正フェイシャルをお得にそして満足度UP☆でお届けします。

↓↓↓

小顔矯正フェイシャルに痛気持ちよさが病みつきになる背中の美容矯正トリートメントを加えたスペシャルなコースです。

【背中から小顔をつくるぞ!フェイシャル☆】
 100分(所要時間130分)12,000円 7/1~7/31まで

 

みなさまご存知のとおり、お顔のゆがみ・たるみ・むくみの原因はお顔だけではありません。
頭皮を緩めたり、首・肩のこりをほぐしたりと上半身の筋肉をほぐしてリンパの流れを促すことも重要です。
経絡の流れ・外に広がってしまう肩甲骨・内側に入ってしまう肩関節までケアすることで小顔作りの結果に違いが出ます。

すっきりとしたフェイスラインはすっきりとした首肩ラインがあってこそ映えるもの♪
天使の羽のような肩甲骨も作っちゃいましょう。

<施術の流れ>
背中美容矯正トリートメント
リフトアップヘッドマッサージ
クレンジング
ハーブコンプレス(ハーブ液のマスク)
ゴマージュ
デコルテ&フェイストリートメント
鎮静マスク(マスク中にハンドトリートメント)

小顔矯正フェイシャルについてはこちらをご覧ください☆★☆

 

予約ホームをご利用の場合は希望コース欄はその他をチェックし、
ご意見ご要望欄に「キャンペーンコース希望」とご記入ください。

みなさまにお会い出来ることを楽しみにしております。ご予約お待ちしております!!!

もろもろ途中経過

日に日にムシムシしてきましたね、梅雨本番でしょうか みなさま こんばんはconfident.gif

21日間のセルフヒーリング、頑張って続けています。まだ何も変化はありませんけれど、ヒーリング中に良く見るビジョンがあります。

芝生と椰子の木と浜辺と海

その芝生の上でヨガをしたりみんなで瞑想したりするビジョン

これって願望なの?それとも何かのメッセージなの?

恐らくこのビジョンに出てくる場所はハワイじゃないかと。きっとテレビや雑誌でこういう風景を見た事があるのでしょうね。このビジョンを見るようになったのが先か、こういうことをしたいと願ったのが先かは分からなくなってしまったのですが、今ムショ~ウにこういうことがしたいんです。わたくしハワイには無縁でして、行きたいと強く思ったのは初めてです。お買い物とかアクティビティとかは興味なく、自然や伝統と触れ合うことで自分をもっと強くする何かに出会えるのではないか、と。実現するように頑張りますー。

あ!そういえば今年の橘さくらさんの占星術で天秤座さんの縁のある場所として「ハワイ」がピックアップされていた♪そんなのも頭の中にあってハワイが出てきたのでしょうね。単純ですね、わたくし♪

それから、素焼き鉢のカビの件ですがー、うっすらまた出てきてしまいました。3鉢あるうちの1鉢はきれいなのはなぜなんでしょ?同じ条件なのに。またペパーミント攻撃してみます。

そんな報告でした。

 

 

美女塾に参加して

写真はなぜ撮り忘れるのだろうか??みなさま こんばんはconfident.gif

6月5日日曜日はkanon*さん主宰の第1回美女塾でした!わたしも参加させていただきとても楽しい時間をありがとうございました。みなさんと一緒に作った美容オイルはセルフケアの顔筋マッサージに使わせていただいております。貴重な精油、ローズオットーとネロリの深く芳しい香りに包まれると美女になった気分☆にひたれます♪いや、使い続けると美女になるのよ、雪肌の美女に!!!

kanon*さんのブログはこちら☆★☆

次回は秋ごろの予定だそうですよ。その時はまたこちらのブログでご紹介しますね!

そうそう、写真の件ですけれど、

始まる前のまだ皆さんが揃う前のシーンとしている講座ルームは撮ったんです。なのに肝心の受講風景を撮り忘れました。アロマクラフトに夢中でしたもので。

旅行に行っても、食事に行っても、ブログ用にたくさん写真撮らなくっちゃと思うのに一枚も撮らずに終わってしまうのはなぜだろう?その時、その一瞬を楽しんじゃっているからでしょうねー。思い出はココロの中に残すタイプです。という言い訳です。

次回はぜひ写真に残しますね。

一応、講座ルームだけご紹介しておきますね。

夏の骨盤

梅雨のじめっとさがなくて気持ちのよい日が続いていますね みなさま こんばんはconfident.gif

台風1号の影響で一時梅雨前線が刺激されただけで、本来はまだ梅雨じゃなかったんじゃ??いやいやでも季節は確実に巡っていますし同時にわたしたちのカラダも季節に合わせて動いています。その要である骨盤のお話第2弾。『夏の骨盤』について。

みなさま最近どうでしょ?「むくみやすくなったわ~」とか「汗かくわ~」(←これはいい変化)とか泌尿器系に関わるカラダの変化感じませんか?今はまだ「暖かい」が適切かもしれませんが、これが「暑い」に変わる頃になるとそこに「食欲不振」という胃腸系のお悩みも加わる方が多くなります。

この季節の泌尿器系・胃腸系のお悩みは、カラダに熱がこもってしまうことから起こります。通常は冷房で汗をかけなくなることでひき起こるのですが、今年はどうでしょうか?むしろ汗だくで水分不足で別のお悩みが増えるかもしれませんね。

夏の骨盤は体内の熱を逃がしやすくするために緩み広がった状態です。せっかく骨盤は準備万端なのに生活習慣で熱を逃がしにくくなっていませんか??汗かいてますか?

梅雨前半は汗をかきやすくするために泌尿器系の準備をしましょう。ふくらはぎの内側をさすったり脛骨のキワを母指で押したりして刺激します。

<画像お借りしました>画像にある三陰交というツボは冷えやすいむくみやすい方は少々痛いかもしれませんがココをよ~く押し揉みするとむくみ対策にもなります!

夏本番になると胸のあたりに緊張が出始め胃腸の動きが鈍くなりますので、梅雨後半には足首まで浸かるような足湯で温めたりアキレス腱伸ばしのようなストレッチでふくらはぎを伸ばしましょう。

暑いと汗をかきたくないのが本音ですが、むしろ熱い物を食べたり飲んだりして発汗を促す方がカラダの緊張がほぐれやすく、結果熱を放出しやすくなり夏バテ対策になるんです。今年は節電の夏ですから否応ナシに発汗を促されそうですが、水分補給をしつつ汗と上手に付き合いましょうね。

この季節のフットセラピーは上記のとおり、泌尿器系と胃腸系をしっかり流していきますよ~。ちょっと痛いかも!?

奥様必見!アロマお絞り

梅雨の晴れ間 ふらっと立ち寄ったお花屋さんはアジサイがあふれていました 鉢植え100円って・・・ みなさま こんばんはconfident.gif

割とりっぱなお花がついた鉢植えだったんですけれども安すぎますよね。

 

梅雨のこの時期は『カビ』が気になりませんか??お風呂場やキッチンなどの水周りは気を付けていても臭いやカビが出てきてしまいますね。うちは素焼きの鉢にうっすらとカビがっ!素焼きは水分を含んでしまうので致し方ないのですが、やはり見た目が悪いっ!どうやって処理しようか考えた末、お掃除用の歯ブラシをペパーミントを数滴いれたお水に浸けてからカビをこすり落としてみました。

今はきれいになっていますが、数日後はどうなっているか・・・。後日報告しますね。

カビにはティートゥリーやゼラニウム、ヒノキ、レモン、レモングラスなども使えます。わたしはレモンとペパーミントでエアフレッシュナーを作ってキッチンに置いています。

洗い物がすべて片付いたらシュッシュッとシンクに吹きかけるとgood!排水溝のこもった臭いもbyebye!

アロマってトリートメントだけじゃなく生活に密着した使い方もたくさんあるんですよ。おすすめはアロマお絞り。

サロンでは秋冬はシダーウッドやイランイランなど甘みと重みのある香りのホットおしぼり、春夏はペパーミントやレモンなどスッキリ爽やかな香りのクールおしぼりをお出ししています。

個人的には疲れて帰ってきた旦那さまに「今日もお疲れ様」といってこのお絞りを出してあげたい。いや、むしろ誰かに出してもらいたい(笑)まぁどちらにしても遠い夢であります!

その分、お客様に「ゆっくりお寛ぎください☆」の気持ちのお絞りをお渡ししています。

水をはったボールにお好みのアロマを数滴入れてタオルを浸すだけですから簡単です。ホットの場合は電子レンジで30秒くらい。クールの場合は冷蔵庫で30分くらい冷やします。どちらもラップやジプロックなど密閉した方がいいです。

奥様方~、アロマお絞りポイント高いと思いますよ~。

 

21日間

寒いじゃぁないですか!?蒸し暑いよりはいい?みなさま お久しぶりです こんばんはconfident.gif

明日は新月です☆何か自分のためになることを始めたいなぁと思っていまして、色々考えた結果、21日間のセルフヒーリングをすることにしました。21日間毎日です。レイキの登竜門として「21日間のセルフヒーリング」の課題があったのを思い出したからです。これまでのセルフヒーリングは「疲れが残らないようにやっておこう」「眠りを深くするためにやってみよう」とその日の体調や気分でやったりやらなかったり。今回は自分自身の向上のため、ひと皮むけるわよ~の心意気でやってみようと思います。

さらに初心を思い出して最近やっていること=食べ物・飲み物にレイキを入れる

これ、味が変わるんですよ。まろやかになってすーっとカラダになじむ味になるんです。アフターでお出ししているハーブティにも入れてます。飲み比べしてみても面白いかもしれませんね。

みなさまも何か新しいこと始めませんか?

 

 

 

ページトップへ戻る