トップ»ブリブロ»

Archive for 9月, 2011

ブライダルエステ:シェービングのタイミング

今夜は新月です みなさま こんばんはconfident.gif

秋のブライダルシーズン。お忙しい花嫁様はまだブライダルエステサロンを決められないでいるかもしれませんね。体験エステをすっ飛ばしていきなり本番、しかも直前1day!という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな中、フェイシャルエステもやりたいし背中やデコルテも磨きたいし、シェービングもやりたい!という花嫁様、ここだけは押さえておきましょう!ブライダルエステとシェービングのタイミングflair.gif

ブライダルエステはいろんな役割があります。

挙式前の緊張を和らげる 肌力をあげる 普段お手入れしにくい場所・ドレスから見える場所を磨き上げる ドレス姿を美しく魅せるためにボディラインを整える フェイスラインをシャープに整える などなど。

特に【肌力をあげる】ことは重要な役割。

挙式前の緊張や、準備に追われて睡眠不足、仕事しながらの準備でストレスを抱えるなどで、普段はなんともない刺激が思わぬ肌荒れを起こすこともあります。ブライダルエステを1,2か月かけていくことでそんな刺激からお肌を守る基礎を作ることができます。今トラブル肌でない方でもシェービングの予定がある方は【肌力をあげて】おくことをお勧めしますよ。

さて、肝心なシェービングのタイミングですが、

ブライダルエステの最後に予定を組みましょう!毛は剃っても生えてくるものですからあんまり早くシェービングしても意味がありませんし、刃物が肌に当たるので敏感に傾きます。その後フェイシャルエステをすることはさらに刺激を加えることになってしまいます。シェービングの前にしっかりフェイシャルエステで肌力をあげておきシェービングにも負けないお肌を作って、最後にシェービング☆これがおススメです!

挙式前日はゆっくり過ごしていただきたいので、

挙式3日前までにフェイシャルやデコルテ・背中のケア

挙式2日前までにシェービング ということになります。

肌力をあげるために4回のフェイシャルエステを受けるとすると少なくても挙式1か月前にはスタートさせるのが理想です。体験エステを何店舗かで受ける場合は2か月前から動き始める必要がありますね。

10月11月挙式予定の花嫁様へ。体験フェイシャルやプランのご相談などはお早めに♪

飾らない美しさ

急激に秋!!! みなさま こんばんはconfident.gif

3連休明けの月曜日。どんよりと寒さも感じた朝でしたが、『祝 移転』のプレゼントが届きココロは一気に秋晴れ☆

 

今密かに進めている「秘密のスキンケア」の情報元、横浜のエステサロンオーナーOさまからとても素敵なそして立派なアンスリュームが届きましたheart01.gifお礼のお電話を差上げたら「移転のお祝いなら胡蝶蘭!とお店の方に薦められたのだけれどmayuさんのイメージがアンスリュームだったから♪」とのこと。

アンスリュームの花言葉を調べたら「飾らない美しさ」「印象深い」「熱心」などでした。この地に移転しようと決めた時、「等身大のわたし」がテーマだったので飾らない美しさという言葉がピッタリはまった感じがしてさらに嬉しくなっちゃいました☆この子と一緒に成長していこう~と誓いました♪Oさま、お心遣い本当にありがとうございます。

飾らない美しさ

といえば、「秘密のスキンケア」ですよー。

キレイになるために今までたくさんの物を投入してきた女性たちへ。これからは「引き算のスキンケア」ですよ!引き算なのだけれどそれが実は足し算だった、というようなスキンケア。引くことの意味、足すものの質。ここを理解できると新商品を求めて右往左往することなく、厚塗りファンデも必要ない「素肌美」を作れます。

来月中に解禁できそうですが、どうやって解禁していくか悩み中です。こうしてブログでお伝えするよりも、今いらしているお客様にだけこっそり♪がいいのか なぁ?とかモニター募集してみたり、とかね。じっくりと肌の仕組みや肌力をあげる仕組みをお話したいので、確実に伝わる方法を選ぼうと思います。

フットセラピー:足首回しに魂を注ぐ~

台風接近中!サロンベランダにあるハーブたちを避難させましたー みなさま こんばんはconfident.gif

3連休は真夏のような暑さでしたが一変、グッと気温がさがり台風の影響も心配ですね。

さてさて、ブリリアンドロップのボディコースはお客様お一人おひとりに合わせた施術内容をお作りしています。オイルトリートメントにヒーリングをプラスしたり、ほぐしとオイルトリートメントをミックスしたり。施術箇所もお疲れ具合に合わせています。そんなオートクチュール式なボディトリートメントで必ず施術させていただいているのが「フットセラピー」です。

「フットセラピー」とは東洋のツボ・経絡療法と西洋のリフレクソロジー、運動生理学などを組み合わせた足裏からひざ下までのトリートメントです。

ツボを押したり反射区といわれる内臓に刺激がかえるゾーンを押し揉みするなど日本人が大好きな「痛気持ちいい」刺激によってウトウト眠りに入る方がほとんど。足元に溜まっている老廃物を押し上げてリンパ節で処理したり、血行がよくなって全身の筋肉が緩んだり、それがウトウトの要因。

でもこのウトウトは運動生理学に基づいた施術によって脳の「間脳」という場所が緊張から解き放たれるから起こるというこもお忘れなく!ここが巷の足裏マッサージとは違うところなのですよ。

その運動生理学に基づいた施術のひとつに「足首を回す」があります。わたしはこの施術に魂注ぎ込んでます(おおげさ??)。導入部分でもありますのでここでしっかり足首が緩むとウトウトに入りやすい。

なぜか?

足首が緩むと足すべての組織が緩んで血行が改善されて充血が原因の癒着を分離させます。足の緊張を解くことから始まり、全身の緊張・脳(間脳)の緊張も解いていく→一種の瞑想状態になり「眠り」の境界線をさまよう→ウトウト という訳です。

首とも深い関係があり首こり・肩こりの緩和にもつながります。言い換えれば肩や首を触らなくても、足首の可動範囲でその方のカラダの様子も分ってしまうんですよね。セルフケアでも足首回しましょうねーとアドバイスすることが多いのはそのためです。肩や首を自分でほぐすのは大変ですから足首緩めておきましょ。もちろん、体液循環も促されるのでむくみもすっきりしてきますよ!台風接近中の今、むくみを感じている方多いのでは??

 

 

 

吹き出物と角質ケア

今週いっぱいは真夏日だそうで、土曜日の甥っ子の運動会、熱中症が心配です みなさま こんばんはconfident.gif

さて本日はスキンケアのお話です。先日ホワイトニングフェイシャルを受けてくださった方が吹き出物で悩んでおられました。ポツポツとできる炎症のないタイプ。その原因をご自身でも認識しているのだけれど、そこの改善がなかなか難しいとおっしゃっていました。睡眠時間。これは現代人みんなが抱えている悩みかもしれませんね。睡眠時間以外でも改善するポイントがありますので、参考にしてみてください♪

ニキビと大人ニキビの違いから~

思春期のころにできる「ニキビ」はホルモンの関係で皮脂分泌が多くなり、皮脂詰まりによって吹き出物が出やすくなります。

それに比べ大人になってできる「大人ニキビ」は生活習慣(ストレス・食事・睡眠)が深く関わり、さらにホルモンバランスの乱れ、皮脂詰まりが原因と考えられます。原因が複雑に絡み合っているわけです。

大人ニキビで多いのがあご・頬・おでこです。

あごや頬のUゾーンはホルモンバランスの乱れ

おでこは生活習慣と関係が深いといわれています。

生理前にあごや頬にポツッと出てくる方、いらっしゃいませんか?わたしも時々出ます。そんな時にどんな生活をしていたか振り返ってみると、カラダが冷えていたり季節の変わり目で体力が落ちていたり、外食が続いていたりと不摂生ぶりがどんどん出てきます。吹き出物はカラダからのSOSサインです。生活習慣の見直しをするいいきっかけになりますね。

そして日々のスキンケアで気を付けたいこと

それは「お肌のターンオーバーを促して角質の角化を防ぎ、皮脂を詰まらせない」です!

お肌は通常28日周期で新しく生まれ変り、古くなった角質は剥がれ落ちていきます。それが年齢と共に28日周期が30日、40日と長くなっていってしまいます。ということは本来剥がれ落ちるべき角質がお肌に居座っている状態。それが続くと角化し皮脂腺をふさぎ、出たくても出れなくなった皮脂がポツポツと吹き出物となって現れるんです。

そこでおススメなのは『角質ケア』です。

サロントリートメントでも全コースでさせていただいている「肌にやさしい角質ケア」。粧材はこちらです↓

 

このブログでも何度も登場しているこちらは「ピールクレンジング」。ホホバオイルを球形にした細かいスクラブでお肌を傷つけずに古い角質をやさしく取り去ります。ご自宅でのケアは週1回クレンジングの後に行います。これならお休みの日に出来そうですよね。

ピールクレンジングをしたあとは、もっちり さっぱり つるつる でメイクのノリも最高ですよ。

注意として!いくらやさしいスクラブでもゴシゴシこするのはNG!指の腹や手のひらをつかって「きれいにな~れ」と念じながらくるくるくるとやってみましょう。どのくらいの力加減でやればいい?と不安な方はサロンで実践してみましょうね!

ピールクレンジングはSalon’s Borlindに会員登録していただくとネットショッピングができますよ♪会員登録の方法はお気軽にお問合せくださいね。

 

手放すとやっぱり

「秘密のスキンケア」はお披露目までちょと時間をいただくことになりそうです みなさま こんばんはconfident.gif

わたくしのお肌をつかって人体実験を初めてから1か月半が経ちました。この汗だくな夏を、残暑厳しいこの時を さらり ふわり と過ごせ、メイク直しも必要なし!なお肌に育っていますshine.gif

だから早く皆様にお伝えしたいのですがー、どうやらディーラーさんが被災地に行っているらしく連絡が思うようにとれません。スキンケアが楽ちんな上に、UVケアも必要なしの「秘密のスキンケア」ですから、東北の女性たちに歓迎されるのも当然です。だからもう少しお待ちくださいね!サロンにお越しの際にはどんなスキンケアなのかお伝えできます。早く知りたーいという方はサロンへどうぞ♪

それはさておき、わたくし長年温めてきたあることを始めようかと思っております。(この秋から始まるものが多いわね♪)健康管理と地域のコミュニティ参加も兼ねて☆

『ヨガ』デビューです!!!

もうずっとずっとやろうやろうと思っていたことで、去年の「チャクラシリーズ」の時にはチャクラ活性ヨガを見よう見まねでやっていました。できれば仕事場の近くで♪と思っていて、六本木サロン近くで探してみたものの微妙に遠かったりやりたいクラスの時間帯が合わなかったりで断念していました。

それが、移転先の日本橋サロン近くで探してみたら、徒歩5分のところにありましたの!月4回好きなクラスに参加できるのですって。これなら仕事前に、後に、途中に、行けるではないですか!

大きなものを手放してみて改めて感じること

手放さないと入ってこないんだよね~

これ、本当です。

あれ欲しいこれ欲しいと欲が前に出ているうちは手のひらの隙間からこぼれ落ちるばかり。なんだかうまくいかないな と感じたら心の整理整頓をしてみましょう。今持っている「それ」は本当にいるもの?今必要な「それ」は何なのか?立ち止る時間が大切です。

立ち止まる場所としてブリリアンドロップがあることを思い出していただけたら嬉しいですconfident.gif

 

さてさて、わたくしが選んだヨガサロンは10月3日新規オープンの『しありんく』です。まずは体験から始めます。ご近所の方、一緒にヨガやりませんか??

満月アロマ

夜風がうっすら秋を感じるようになりましたね みなさま こんばんはconfident.gif

本日もランチタイムにチラシ配りに行って参りました。受け取ってくださったみなさまありがとうございます。印象的だったのは、受け取ってくださってこちらが「ありがとうございます!」なのに、受け取ってくださった方が「ありがとう~」って言ってくださること。

『ありがとう』という言葉はお互いの心を通わせる本当に不思議な言葉♪

やっぱりスルーされる方もいらっしゃいます。そんなときはど~んと沈んでしまいますが、でも「ありがとう」がほわっと心が軽くさせまた新たな一歩を踏み出せるのです。今日は気持ちよく日本橋のみなさまにご挨拶ができたように感じます。今度は茅場町方面に繰り出しますよー。

さてさて、昨日の満月。無事に?すぐに眠りにつけました。というのも占星術アロマでご活躍されている登石麻恭子さんの満月のアロマを取り入れてみたのです。昨日の満月は太陽はおとめ座・月はうお座の支配でした。おとめ座のアロマはクラリセージ・うお座のアロマはサンダルウッド。この2つのアロマは「まったりしたい」方におすすめしているアロマでして、これはこの日の満月パワーと組み合わせればぐっすり眠れそう~♪と早速お試し。

セルフメンテナンス:この日は骨盤底トレーニングとレイキセルフヒーリング

このセルフメンテナンス時にアロマポットで焚き、寝るときにはコットンに染み込ませたものを枕元に置いてみました。レイキセルフヒーリング時にすでにふわっとどこかへ旅立っていましたが(笑)、ベッドに横になってからの記憶がございません!!

今夜もまだ満月パワーは持続していますのでまたやってみよう~shine.gif

 

そして登石麻恭子さんのブログを見てびっくりしたのですが、以下抜粋です↓

「乙女座要素だけですと、土のサインなのでさばさばしたものになりやすいというか、目的ありきになりやすいのですが、
こうした魚座の共感作用により、気持ちを合わせたり、意志を確認し合うということにつながり、より一層目的を達成しやすくなるといえるでしょう。

この満月は、目的を合わせ、また心を合わせながら目的に向かう姿が描かれているといってよいかもしれません。」

ほんの一部ですが、ここだけ読んでも今日の「ありがとう~」って受け取ってくださった方とわたしの心の交流にぴったり合うと思いませんか??そう感じるのはわたしだけかな??

 

満月の夜

今朝はとってもうれしいメールが届いていていい1日のスタートでした みなさま こんばんはconfident.gif

もうかれこれ5年くらいのお付き合いになるでしょうか??元上司からの「新サロンおめでとう」メール。報告しなくちゃ!と思っていたところだったのでお互い引き寄せちゃいましたね。

 

昨夜、なんだか寝つきが悪くておへそ呼吸したりセルフヒーリングしたりしても集中できなく、本でも読もうかと時計をみたらam2:30。嫌な時間帯ですsweat01.gif眠れな~いなんてことはほとんど無いわたくし。なんでだろう??とカレンダーをみたら満月前夜でした。

満月はパワーみなぎる時ですから、睡眠時間が短くなる傾向もあるようですよ。今夜も読書必須かな?

中秋の名月♪サロンから見えましたよ~

 

移転が決まった時、お客様に「新サロンのオープン日は新月ですか?満月ですか?」と聞かれました。さすがブリリアンドロップを分っていらっしゃる!これまで何かの節目は月のリズムに合わせていましたものね。

でも今回は「月」は意識しませんでした。忘れていたわけではなくてね、わたしの守護神日を考慮した日程でしたの♪それと大人の事情ってやつも(笑)

移り気なわたくし、今回は風水なんかも意識して色んなカラーを取り入れて楽しく準備を進めてきました。ちょっとね、好みの色も変わってきたんです。いままではシックなモダンな感じが好きだったのですが、オレンジ・グリーンを見るとわくわくするのです。でもこれって元々好きだった色。流行のサイクルみたいに好みの色もサイクルするのかしらね。あ、あと昔から紫は大好きな色です。紫って欲求不満なんだよ~とか言わないでくださいねsmile.gif

 

満月のイメージはオレンジ

新月のイメージは紫

みなさんのイメージはどうですか?今度教えてくださいねheart04.gif

犬パンチで

残暑厳しい毎日です みなさま こんばんはconfident.gif

明日からもまだ暑い日が続きそうですー。サロンにいるといい風が入ってくるのでいよいよ秋らしくなるのかしら??と思いつつ、ほんの数分でも歩いていらっしゃるお客様はやはり『暑い~~~』が第一声です。まだエアコンのお世話になっています。

さて、今日はわんこのお話ですー。今まで通り新サロンにもわんこがおります。3歳になったのでさらにいい子になったはず!なのに、いい子どころか調子にのってます。

新サロンのお留守番ルームはスライドドアで仕切られていて、ロックがかからないので簡単に開いてしまいます。新サロンではじめてお迎えしたお客様のときには犬パンチでスライドドアを開け、しっぽふりふり「こんにちは~♪」と登場gawk.gif

それから犬パンチできないようにガードをあれこれ試してみたものの、未だ解決策が見つからず。今日もアフターティでしっぽふりふり「こんにちは~♪」ですー。

鼻先が通れば登場できてしまうことが分りましたので、さらに頑丈にガードを固めたいと思います。

みなさま犬好きの方々で助かりました。ご迷惑をおかけしました。「ケイトちゃ~ん♪」と声をかけられなでなでされてさらに調子に乗るわんこでした。

プレオープン♪

台風も去りここ数日すがすがしい天気の東京です。みなさま こんばんはconfident.gif
移転当日は台風の影響が心配でしたが、降ったり止んだりの「止んだり」の時に荷物の運びだし&移動ができまして無事に終えました。雨女返上でいいでしょうか??

今日はランチタイムをねらってチラシ配りに出かけ、小心者のわたくし、ほんの数枚しかお渡しできませんでした(-_-;)気持ちよく受け取ってくださったみなさま、ありがとうございました♪
そんなドキドキなランチタイムに素敵なお店を発見!チラシ配りはどこえやら・・・そのお店でお買いものの時間に変更ですー。
『ヒナタノオト』というギャラリー&カフェです。さまざまな作家さんの作品を集めたほんわり温まる空間で、週末はカフェスペースになるようです。

ブライダルのお客様になにかお祝いを~♪と考えていたところでしたのでさっそくこちらでプレゼント選び☆
去年の冬に京都&奈良に旅行に行った際に「吉田蚊帳」という蚊帳素材の布巾やのれん、スカーフなどを取りそろえたお店に伺い、そちらで購入した布巾がとても使いやすくお気に入りなんです。

ヒナタノオトさんにも奈良発!蚊帳素材の布巾があったのでこれは新婚生活に活躍してくれるのでは??と思いプチプレゼントに決定☆

これからブライダルさまへのプレゼントの定番になりそうですー。

 

そして本日新サロン初のお客様をお迎えしましたheart01.gif

週末に結婚式を控えた幸せいっぱいのブライダルさま♪とってもかわいらしいやわらかい雰囲気のFさまはお姉さまのご紹介でご来店くださいました。
上品なお姉さまとそっくりでびっくり。肌質もそっくりでしたよ。

Fさまのお肌は陶器のように白くつるんとしたお肌になり、シーウィードマスクをOFFしたとき、「あ~なんてキレイなのー」と思わず感嘆。(わたしが)
もちろんFさまも仕上がりに喜んでくださり、幸せへの一歩をお手伝いできたことにとても感謝しています。

週末はいいお天気のようです。青空の下、きっと陶器のようなお肌と純白のドレスが映えることでしょう。結婚式を楽しんで幸せかみしめてくださいねheart04.gif

新サロン初のお客様がブライダルさまなんて♪いいスタートになりました☆明日から本格的に営業再開です。早みなさまにお会いしたいです!

東西線・日比谷線茅場町駅をご利用の方

東西線・日比谷線茅場町駅からサロンまでの道のりをご案内します。参考になさってくださいね。

①7番出口から徒歩7分です


この出口は階段のみですので気を付けて上がってきてくださいね。

②出口を出て振り返ると大きな交差点が見えます。永代通りと新大橋通りが交差しています。

新大橋通りを左折します。左手に「花まるうどん」さんが見えますよ。

③茅場橋を渡ります。

④横断歩道を渡って左折します。

「ぺんてる」さんの球形のオブジェが目印です。

 

⑤信号のある横断歩道を渡り、

まっすぐ進みますと途中左手にイタリアンレストランがあります。イタリアの国旗が目印です。

⑥向こう岸に「北越銀行」さんの赤い看板が見える横断歩道を渡り左折します。

⑦1本目を右折するとコインパーキングの黄色い看板が見えます

ここからサロンまではもうすぐそこですが、プライベートサロンのためこの辺りからサロンにお電話(03-5614-0375)をいただき最終道案内をしております。お手数ですがご協力のほどよろしくお願いいたします。
大きな地図で見る

ページトップへ戻る