トップ»ブリブロ»

Archive for 5月, 2012

下半身集中!むくみ解消コース

今日も嵐がやってきました~ みなさま こんばんはconfident.gif

今年は風雷の嵐が多いですね。夏は台風が多くなるのかしら?いやいやその前に梅雨!じめじめな季節がやってきます。

東洋医学からみると、梅雨や台風など雨が多い時期には『湿邪』の影響を受けやすいとされています。『湿邪』とは文字通り水の性質をもち、濁って粘り気があり、湿邪が身体に侵入すると・・・便秘・尿がすっきり出ない・胸のつかえ・足のむくみ・関節の痛み・倦怠感などの症状が出やすくなります。さらに湿邪の症状は下半身にあらわれやすいのです。どうりでじめじめの季節はむくみのお悩みが多いわけです。みなさまも夏場にむくみを感じること多くありませんか??

そこで、6月・7月は湿邪による足のむくみを解消する特別コースをご案内いたします!

~下半身集中!むくみ解消コース~70分(所要時間100分)9,000円(女性限定)

足のむくみは湿邪の影響を受けることも原因のひとつですが、骨盤のゆがみから脚の太い血管やリンパ管を圧迫していたり、内臓の虚弱から起こることも考えられます。そこでこちらのコースではリンパの流れを整えるのはもちろん、美容矯正も取り入れて脚のゆがみも一緒にケアしていきます。さらにフットセラピーで内臓に元気を与えて、湿邪を追い払い、脚集中のトリートメントでありながら、全身のすっきりを体感していただけます。

そしてこちらのコースの特別オプションとして

club.gif肩こりのつらい方に15分間の首肩美容矯正1,500円

club.gif便秘やぽっこりお腹にお悩みの方に15分間の下腹部美容矯正1,500円

もご用意しました。

美容矯正のお試しとしてもおすすめです!

脚のだるさや重たさを感じたら・・・いえ、その前に!ぜひご予約ください!

6月1日から7月31日までのご案内です。みなさまのご予約お待ちしております。

 

flair.gifお着替えとオイルふき取りのホットタオルをご用意いたします。シャワーはご利用になれません。ご了承くださいませ。

ご予約は電話か予約フォームで受付けております。予約フォームをご利用の際は、希望コースはその他をチェックし、お問い合わせ欄に「下半身集中!むくみ解消コース」とご記入ください。オプションのご希望も合わせてご記入くださいませ。

お気に入りのビストロ

気持ちの良いお天気だと心もウキウキしますね みなさま こんばんはconfident.gif

梅雨までのあと数週間を大切に過ごさなくっちゃ!思うこの頃です。

さて、今日はサロン周辺のおすすめ店のご紹介です☆

えっ!こんなところに?というくらいの細い路地を入っていくと、すてきな空間が現れますー。

『レ・フルシェット』

ビストロ風なお料理と豊富なワインで、わたくしがっちりと胃袋つかまれました。オープン間もなくから通わせていただいていまして、オープン当時はグランドメニュー作成中で黒板メニューしかなかったんです。でもメニューに無い「パスタが食べたい」というと作ってくださるとても気さくなシェフ。いつだったかはワイン会をやっているグループにだされていたカレー(シェフは帝国ホテル出身。カレーには自信あり!)がどうしても食べたくなってしまって、無理をいって小皿におすそ分けしていただいたこともありました。スタッフみなさんがとーっても気さくで優しいんです♪

昨日久しぶりに伺ったら、メニューも増えていてあのカレーもグランドメニューに仲間入りしていました☆

でもわたくし一番のお気に入りは「白レバーのパテ」

濃厚でほろ甘~heart04.gif

量も多くてパンもたくさん付けてくれているのに500円なんですよ。ひとり一皿いただきたいくらいの好物です。

A6出口からサロンまでの道のりにあります。みなさまもぜひおいしいお料理とワインを楽しんでくださいhappy02.gif

 

女神さま~

清々しいお天気だとテンションあがります、単純です みなさま こんばんはconfident.gif

最近は火曜日にお休みをいただいているのですが、火曜日って雨の確立大!なんですよ。やっぱりね、と思った方~。そうですよ、雨女ですー。

さて、そんな寒い雨降る前日。我がサロンに女神さまがいらっしゃいました~♪女神さまとはもう一つのブログでお知り合いになり、コメントやぺタでちょこちょこ交流がありまして、久々のリラックスタイムに☆とブリリアンドロップを選んでくださいました。

こちらの女神さま。とっても多才!!!プリザーブドフラワーの講師やカラーセラピー、リーディング、ヒーリング、手相占いなど多方面からみたセラピーを行っています。わたくしの憧れの方です。

ターコイズブルーのバラのプリザーブドフラワーをプレゼントしていただきました☆わたくしのイメージカラーだそうです。

カラーセラピーによるとターコイズブルーには自由や羽ばたく、浄化、信頼関係やパートナーシップなどの意味があるそうです。逆に抑圧や流れに任せるというような隠れたキーワードもあるとか。すべてのキーワードにピン!と来るものがあってビックリしました。心の奥に隠れていた(隠そうとしていた)ワードがドバーッと溢れてきたような感覚。鍵のかかった扉がゆっくりと開いていく感覚。カラーの世界も奥が深そうです!

素敵なプレゼントをありがとうございました☆

女神さまには美容矯正ボディセラピーをご案内し、とっても喜んでいただけました。慢性肩こり・腰痛もすっかり軽くなって、ボディセラピーなのにお顔もすっきりしたわ~ご感想をいただきました。

また来月、がっつり美容矯正やりましょうね!

 

そうそう、女神さまから素敵なお話をいただいているんです。憧れの女神さまと一緒にお仕事ができそうな、わくわくなお話です。ブリリアンドロップのお客様にもこのわくわくをお届けできるように、楽しい企画を考え中です。詳しいお話はまた今度☆

女神さまのプリザーブドフラワーのお教室はこちら

リーディング・ヒーリング・カラーセラピーサロンはこちら

 

 

皮膚呼吸&紫外線対策できちゃう♪

先日ほろ酔いのビジネスマンに、すれ違いざまに「わぁ!かわいい」と言われました みなさま こんばんはconfident.gif

でも声が出ていなくて、エアーかわいいでした。唇を読みました。間違えていると思います。友人に話したら自意識過剰だと怒られました。えへへcoldsweats01.gif

今日はそんな可愛そうなわたくしのお肌レポです↓

これがお肌のサイクルなのかな?と納得できるような出来事。それは・・・お肌の脱皮!しばらく落ち着いていたお肌でしたがまた脱皮がやってきました。ちょうど1か月前のブログに「絶賛脱皮中~」と書いてあったのを見て、肌の代謝による脱皮なんだと気が付いたんです。健康なお肌であれば28~30日サイクルでお肌は生まれ変わります。今回の脱皮は4日ほど前からなので、ちょうど健康な肌の生まれ変わりサイクルにハマっている!

と思い込んでおります。

高濃度EGFローションとレイチェルワインミネラルファンデーションのスキンケアをはじめて10か月。

着々と肌サイクルが健康的になってきている!?

EGF(肌細胞再生因子)の目的がきちんと果たされているように感じるのはわたしだけでしょうか??

秘密のスキンケア隊のみなさまはいかがでしょうか?

わたくしのようにこんなにはっきりと脱皮する方があまりいらっしゃらないのでなんとも統計が取りにくいのですがっ。また変化があったらご報告しますね。

 

最近のわたくしは、ミネラルファンデーションを割としっかりつけています。メイク用品でもあり紫外線対策でもあるファンデーションなので、この季節はお肌をしっかり守るために。でも!ふわり♪エアリーなつけ心地なので2度づけしても全く重たくありません。それでいて日差しを浴びても安心感がある☆

連休中の畑仕事でもファンデーション2度づけ、帽子、のスタイルで日差しが照りつける中、2時間ほど作業していました。帰宅後鏡をみてビックリ!!!首から下のデコルテが真っ赤!ファンデーションをつけていた顔と首は出かける前と一緒でした。なんか嬉しくなちゃいますよー。顔は無傷だったーって。それからというもの、ファンデーションのブラシを持つ手が自然とデコルテまで伸びています。

いかにも塗ってますーというリキッドやスポンジでつけるコンパクトタイプのファンデーションだとなかなかデコルテまでつけようとは思わないですよね?

露出率が高くなる季節。年齢がでやすい首やデコルテまでしっかりカバーできるミネラルファンデーションが便利で安心ですよ。サロンでお試しできますので一緒にあなた色のファンデーションを見つけましょう!

そしてわたくしは・・・畑仕事のときは長袖長ズボンに首からタオルかけて後ろからの日差しにも注意しなくては、デス。

頬のたるみの原因は咬筋のコリ!

連休中に植えた野菜やハーブたちがすくすく育っているらしい。次はいつ畑にいけるかな?? みなさま こんばんはconfident.gif

サロンのローズマリーやラベンダーも元気に成長中ですし、アンスリュームは次々に葉と花が出てきて、わたしでも植物育てられるじゃん!と誇らしいのであります。

さて、みなさま、今、どんな姿勢で、どんな表情で、このブログをご覧になっていますか?

猫背で?足を組んで?眉間にシワをよせて?歯を食いしばって?

ちなみにわたくしはブログを書き始める前に調べものをしていたのでたった今まで奥歯を噛みしめていましたっ。この奥歯を噛みしめる癖が顔のたるみにつながるというのに・・・。

咀嚼筋(そしゃくきん)の一部である咬筋(こうきん)は↓

(画像お借りしました)

頬からあごまでの筋肉で、食べ物をかみ砕くときに使われる筋肉です。咬む行為は筋肉が伸びたり縮んだりしますが、奥歯を噛みしめていると筋肉は硬直したままになり、血行が悪くなります。この筋肉のコリでエラが張っているように見えたり、むくんだり、付随している側頭筋まで影響が出てたるみにつながります。

フェイシャルをしていると咬筋がこっている方、とっても多いんですよ。左右で硬さが違う方も多い。お話を伺うと、噛み癖(左右どちらかだけで噛む)や歯切しり、歯の治療中で片方だけで噛んでいる、集中していると歯をくいしばっている、などの理由が分かってきます。

これらは無意識で行われていることですが、無意識にも理由があるのです。奥歯を噛みしめる行為や歯ぎしりはストレスや疲れが溜まっていることが主な理由。

ボディコースのお客様でヘッドマッサージの延長で咬筋をほぐしていると、今までおしゃべりしていたお客様が スーッと眠りに入る なんてこともよくあります。ここの筋肉、リラックスすることと関係が深いのですね。

上記のような癖がある方、自覚はないけれど最近たるみやむくみが気になる方、

まずは奥歯どうしをくっつけない!ことから始めてみましょう。奥歯を離して舌先を上の前歯の裏側にふわっと付けるとこの状態を保ちやすいです。ついでに口角を引き上げて「微笑み」顔をつくるとGOOD!!!頬を引き上げるフェイササイズです。傍からみるとちょっと怖い(?)ので、テレビ中、読書中、料理中、運転中など一人時間にやってみてください☆

そしてストレスや疲れをため込まないことも重要ですから、リラックス時間も作りましょうね。

 

と、自分にも言い聞かせる(笑)大好きなことを仕事にしていても、リフレッシュは必要なんですよね。よーし、畑に行こう~♪

 

咬筋ほぐしたーいと思った方は小顔矯正フェイシャルがおすすめです☆

 

土と戯れて~

嵐やら夏日やらせわしないGWも終わり・・・みなさま こんばんはconfident.gif

明日からはまた日常が戻ってきますね。サザエさんのエンディングがいつもよりさみしく感じた方も多いことでしょう~。みなさまのGWはいかがでしたか?

わたくしはやーっと畑に行って土と戯れることができました!トマト・なす・とうもろこし・茶豆・さといも・じゃがいもがすくすくと育っています。庭にはハーブを植えてきました。チコリ・ルッコラ・バジル・レモンバーム・アップルミント・ステビア・レモングラス・カモミールローマン・ローズマリー♪あとはクレソンとパクチーも仲間入りさせたいと思っています。

まぁでも畑仕事は体力勝負ですわ~。ほんの数時間でしたが汗だくですっ。ゆえに仕事後のビールのおいしいこと!なんとも贅沢な時間でした♪

それにしてもおいしい野菜を作ってくださる農家の方に頭がさがります。

「いただきます」の言葉により重みを感じたGWでした。

そうそう、ケイト(愛犬)も一緒に畑に行ったのです。農作業用にほっかぶりして~

畑の土はやわらかくて気持ちいいようで、元気に走り回っていました。また連れていこう~☆

ページトップへ戻る