トップ»ブリブロ»

Archive for 4月, 2013

心と身体はつながっている

もうすぐGW~ みなさま こんにちはhappy01.gif

毎月毎月あっという間に過ぎて行きます。そして今週末からはGWに突入ですね。早いー。みなさまおでかけの予定は決まりましたか??お天気だといいですね♪

ここ数日お久しぶりなお客様がぞくぞくとご来店くださり、とても嬉しいです!お話が尽きず楽しく過ごさせていただいております。お忙しい中、ブリリアンドロップを思い出してくださり足を運んでくださることに感謝♪感謝♪です!

そして

『mayuさんにいつも助けられています』

そんな暖かいお言葉をかけていただき感涙です。

普段肉体的な疲労はあまり感じない方がそろそろブリリアンドロップで癒されたいと感じる時、それはお仕事やプライベートで行き詰っている時なのですって。心の詰りが肉体の詰りを生む、まさに「心と身体はつながっている」ですね。

できればそうなる前にケアさせていただきたいけれど、カチカチに強張った背中と胸がどんどん緩まっていく感覚、嫌いじゃない。そんな時わたくしの心もふわりと軽くなるんです。こちらこそいつもお客様にパワーをいただいております。ありがとうございます!

今週もがんばりましょー。

 

 

 

『整えるコース』~ホルモンサイクルセラピー~

さぁて、嵐もおさまり本格的にぽかぽかな春がやってきました みなさま こんばんはconfident.gif

春から始める女性力UP!を目指す『整えるコース』~ホルモンサイクルセラピー~のご紹介です。4/10からご予約受付開始いたします。

女性ホルモンと上手に付き合って快適に過ごせますように☆

まずは、女性の体とホルモンの関係をざっくりとではありますが、お話ししますね。

 

女性のバイオリズムは28日周期で巡っていますが、これには2つのホルモンが関わっています。エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)です。

生理後から排卵期まではエストロゲンが、排卵後から生理前まではプロゲステロンの分泌が盛んになります。このホルモンの一連の流れがスムーズであればカラダもココロも快適に過ごすことができます。

が、みなさまどうでしょうか??生理前にむくみや冷え、頭痛を感じたり、イライラや不安感などココロがざわついたりといった「月経前症候群」や生理中に強い痛みを感じ鎮痛剤が手放せないなど、月経トラブルを抱えていませんか?

それらはホルモンの影響とそれに伴い開いたり閉じたりしている骨盤の動きが関係しています。

生理中に最大に広がった骨盤は排卵に向けて徐々に閉じていき、排卵期にもっとも閉じます。そして再び生理期に向けて開いていきます。骨盤と後頭骨は背骨を通して連動しており、骨盤が開けば後頭骨も開き、骨盤が閉じれば後頭骨も閉じます。

骨盤は開いているのに、目の疲れやストレスによって後頭骨が開かないと頭痛につながったり、

生活サイクルの乱れや肩・首のこりが強いと排卵を指令するホルモンが卵巣にしっかりと届かず無排卵になったり生理周期が安定しなかったりなどのトラブルにつながります。

『整えるコース』では、ホルモンのサイクルを<アクティブ期><リラックス期>の2つに分けてそれぞれに適した精油をお選びし、ケアを行っていきます。

<アクティブ期>:生理後から排卵まで

エストロゲンの影響で心身ともに活動的になっていく時期。運動機能が高まり代謝もアップします。筋肉のねじれをストレッチしより代謝UPするよなケアと、排卵に向かって骨盤の引き締めをサポートするケアをしていきます。

<リラックス期>:排卵後から生理前まで

プロゲステロンの影響で受精卵を育てるために水分や栄養分がため込まれていく時期。妊娠が成立していなければこれらは不要物。そのままにしておくと冷えやむくみにつながります。骨盤と後頭骨の連動をスムーズにすることと、ため込んだ水分を上手に排出するケアをしていきます。

こちらのコースを受ける時は、ご自身の体がどの時期にあたるのかを把握しておくと最適なケアができます。基礎体温を計測している方や生理周期が安定している方は分かりいすいですね。ダイエットやボディラインを整えたい方は<アクティブ期>に、月経前症候群でお悩みの方は<リラックス期>に合わせてお越しくださいませ。

もしもどの時期にいるのか分からない場合は現在のお体の状態・お悩みをご相談ください。最適なケアをご提案いたします。

特にホルモンバランスに関係するお悩みがないと感じられている方でも、長年付き合ってきたその不快症状はホルモンのバランスによるものかもしれません。ホルモンサイクルに合わせてケアすることで、肌の質、代謝UP、ボディライン、など女性らしさがさらに向上することでしょう。セルフケアもお伝えいたしますので、この機会にぜひココロとカラダを女性ホルモンサイクルの視点で整えていきましょう!

 

『整えるコース』 120分 13,000円 4/10スタート

*フットバス・お着替えの時間は含まれておりません。30分ほどお時間に余裕を持ってご予約くださいませ。

ご予約はお電話かご予約フォームで受付けております。

ご予約フォームをご利用の場合は希望コースはその他をチェックしていただき、お問い合わせ欄に『整える』コース希望とご記入くださいませ。

皆様のご予約お待ちしております!

flair.gifもしご予約日と生理期が重なってしまったら?

生理期間中にオイルトリートメントを行いますと、一時的に経血量が増えて貧血のような症状が出る場合があります。ご注意くださいませ。下記のようにお身体を温めながらリラックスさせるケアを行います。

<リセット期>:生理期間中

子宮にため込んでいたものを一気にリセットする時期。体内の不要なものを排出しようとするために骨盤はもっとも開いています。この時期は気持ちも身体もゆったりとリラックスしておくことが大切です。「温める・緩める」ケアをしていきます。

 

 

 

 

出遅れてます・・・

気温のUpDwon厳しいと思えば、今週末はまたまた春の嵐だそう みなさま こんばんはconfident.gif

この春、何か新しいことを♪と、わたくしカーヴィーダンス始めました。まだ1週間ですがウエストがすっきりしてきた気がします。それから快腸!冬の間冷え切っていた身体が目覚めている実感あり!です。デトックスの春。脂肪や内臓に溜まった老廃物を燃やして流して健康美を目指します☆

heart01.gif

今年1月から行っている季節に合わせたおすすめコース。とてもご好評いただいています。

「目的をもってケア」することの大切さを実感しています。出遅れておりますが、4月は『整えるコース』を予定しております。4月10日スタート予定です。

前回の記事にも少し書きましたが、女性ホルモンのサイクルに合わせたケアで、心身を整える内容にしたいと思っています。ホルモンとお友達になれば、今よりもっと快適に過ごせるようになりますよ。

週末には詳細お知らせできるかな?いや、いたします!もう少々お待ちくださいませ。

 

 

 

 

ページトップへ戻る