トップ»ブリブロ»

Archive for 7月, 2014

アンネマリーボーリンドのヘアケア

エアコン苦手なんで~などと言っていられない、猛暑。みなさま こんにちは。

長い髪をまとめているこの頃。髪をほどくと地肌がっ、蒸れている・・・。汗をさっぱり洗い流すお風呂タイムが今から待ち遠しいです。

サロンでもおすすめしているアンネマリーボーリンドのヘアケアライン。わたくしももちろん使用しております。夏は紫外線やエアコンによる乾燥でダメージが多いのでシャインシャンプーとヘアマスクのコンビが大活躍です!

どちらもベルガモットとオレンジの香りで甘みのあるさわやかな香り。

泡立ち成分や合成界面活性剤など不使用ですので地肌を痛めることなく、しっかり洗浄できます。ケミカルな洗い心地に慣れてしまっている方は最初はキシキシ感が気になるかもしれません。がー、乾かした後はさらさらした指通りとまとまりの良さを実感していただけます。

ボリュームが欲しい方はふんわりとコシが出てきた!

乾燥によるパサつきが気になる方はしっとりとまとまりやすくなった!

など髪質に関係なく、健やかな髪に導いてくれる優れもの。まず1本使っていただきたいおすすめ商品です。サンプルもご用意していますので気になる方はお声かけくださいね!

 

現在使用してくださっている方へ。

ヘアマスクの効果的な使い方として、シャンプー後の水分をしっかりと切ってから塗布すると地肌と髪にまんべんなく塗布できます。そして時間があれば5分ほど置くとさらに効果的ですよ。お試しくださいね。

 

業務連絡:M様へ

みなさま こんばんは。

本日のブログは業務連絡です。

昨日・今日と留守番電話にメッセージを残してくださったM様へ。

何度か折り返しのお電話を差し上げたのですがつながらない状況です。また、M様も折り返しお電話をくださったのに出られなく申し訳ございませんでした。

スタッフひとりの小さなサロンのため、お電話ですと連絡がつきにくくご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

明日もう一度こちらからお電話いたしますが、メールの方が連絡が取りやすいと思います。

お手数ですがHPのお問い合わせフォームでメールアドレスをご連絡いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

 

蒸し暑い夜ですが、みなさまが良眠できますように。

 

 

夏野菜と塩分と

夜半から雨脚が強くなるようです。明日の通勤に影響がないといいのですが。みなさま こんばんはconfident.gif

こんなムシムシした夜はキンキンに冷えたビールをクイッといきたいところですが、なんと、酒豪のわたくし(自分で言うなw)、この半月ほどアルコールを摂ってないんです!

おおげさでした、ごめんなさい、少しは飲んでます。しかし今までの摂取量を考えたら飲んでないと言ってもいいくらいなのです。

なぜか欲しくないんです。具合が悪いから~ではなく、逆に調子がいいからこそ欲しないのではないかと思っています。

 

ここ半年ほど、いつもお世話になっている漢方薬剤師さんに相談をして漢方薬を調合してもらっています。漢方って不思議で、飲んでいくうちに身体が変化していき、それに合わせて薬が変わっていくんですよ。わたくしも最初はホルモンバランスを整える薬を調合してもらっていたのですが、半月ほど前から内臓を温める薬に変わったのです。

『人参湯』という薬です。

これを飲み始めてから胃腸の調子が整った感じがあり、同時にアルコールを欲しくなくなりました。

わたしなりの分析ですが、

アルコールって現実逃避できる飲み物ですよね?酔うとふわふわして嫌なこと不安なことを一瞬忘れられて、気持ちが大きくなって、そして明日の活力になる。

それって、内臓の働きは脳から指令が行きわたるのですから、現実逃避したい脳が内臓に向けてアルコール摂取ー!!と指令を出して受け入れ態勢を作るのではないかと。でももし内臓の働きがよくて脳の指令に対してNO!と言えたとしたら・・・

アルコールはいらない、となるのでは?

飛躍しすぎだと思いますがー、わたくしの身体の中ではそんな攻防があるのではないかと思ったわけです。

人参湯で内臓の機能が整ったことで適量のアルコール摂取で済んでいるということにしておきましょう。

 

で、本題です。

その漢方薬剤師から教わったことです。

夏野菜って身体を冷やす役割がありますよね。スイカ、トマト、キュウリ、ナス、メロン。これらの共通点はなんでしょう?

スイカ・トマトは塩を振って、キュウリ・ナスは浅漬けにして、メロンは・・・生ハムメロン?

どれも塩分と相性がいいのです。

塩は身体を温める作用があるので、身体を冷やす夏野菜を塩分と一緒に摂ることで中庸に持って行っている、バランスを取っている、というわけです。

個人的に生ハムメロンが大好きなのですが、塩分と甘みがワインに合う~ではなくて、バランスを取るおつまみだったのですね。

本題という割に豆意識程度ですみません~。

また豆知識があったらご紹介しますhappy01.gif

サロンの変化とわんこと

梅雨真っ只中。いかがお過ごしですか?こんばんは。

最近サロンへお越しいただいたお客様はお気づきかと思いますが、サロンのホンの一部に変化があります!

わたくしの感覚では結構な変化なのですけれど、意外と気が付かない方もいたりして、変化2週間目にしてもうすでになじんでしまったことに軽くショックを受けたりして。

賃貸の物件なのでできるリフォームが限られてしまって、配置換えはよくやっていたのですけれど、今回はチャレンジしているのでぜひ見つけてやってください(笑)

 

さて、ブログの更新も久々ですが、久々のわんこネタを。

黒×白がおなじみのケイトさん。

ルビーの子はケイトさんの妹分のアミー。

ケイトさんもこの夏で6歳になります。最近では看板犬のお仕事は引退?し、実家でわんこ稼業を楽しんでいる模様。わたくしが久しぶりに顔を見せに帰っても、なんだか素っ気ないのです。あんなに甘えんぼさんだったのに、母さん悲しいですっ。

また看板犬に復帰してもらおうかと検討中です!

ページトップへ戻る