トップ»ブリブロ»

Archive for the ‘アロマ’ Category

奥様必見!アロマお絞り

梅雨の晴れ間 ふらっと立ち寄ったお花屋さんはアジサイがあふれていました 鉢植え100円って・・・ みなさま こんばんはconfident.gif

割とりっぱなお花がついた鉢植えだったんですけれども安すぎますよね。

 

梅雨のこの時期は『カビ』が気になりませんか??お風呂場やキッチンなどの水周りは気を付けていても臭いやカビが出てきてしまいますね。うちは素焼きの鉢にうっすらとカビがっ!素焼きは水分を含んでしまうので致し方ないのですが、やはり見た目が悪いっ!どうやって処理しようか考えた末、お掃除用の歯ブラシをペパーミントを数滴いれたお水に浸けてからカビをこすり落としてみました。

今はきれいになっていますが、数日後はどうなっているか・・・。後日報告しますね。

カビにはティートゥリーやゼラニウム、ヒノキ、レモン、レモングラスなども使えます。わたしはレモンとペパーミントでエアフレッシュナーを作ってキッチンに置いています。

洗い物がすべて片付いたらシュッシュッとシンクに吹きかけるとgood!排水溝のこもった臭いもbyebye!

アロマってトリートメントだけじゃなく生活に密着した使い方もたくさんあるんですよ。おすすめはアロマお絞り。

サロンでは秋冬はシダーウッドやイランイランなど甘みと重みのある香りのホットおしぼり、春夏はペパーミントやレモンなどスッキリ爽やかな香りのクールおしぼりをお出ししています。

個人的には疲れて帰ってきた旦那さまに「今日もお疲れ様」といってこのお絞りを出してあげたい。いや、むしろ誰かに出してもらいたい(笑)まぁどちらにしても遠い夢であります!

その分、お客様に「ゆっくりお寛ぎください☆」の気持ちのお絞りをお渡ししています。

水をはったボールにお好みのアロマを数滴入れてタオルを浸すだけですから簡単です。ホットの場合は電子レンジで30秒くらい。クールの場合は冷蔵庫で30分くらい冷やします。どちらもラップやジプロックなど密閉した方がいいです。

奥様方~、アロマお絞りポイント高いと思いますよ~。

 

足がつりやすい・むくみやすい方に♪

天気予報の当たり具合にビックリです みなさま こんばんはconfident.gif

午後から冷たい雨。今週はこんなお天気みたいですね。暑かったり寒かったり。体調管理しましょうね。

 

「寝ている時に足がつる」「むくみを感じるようになってきて」というお悩みが多い近頃。確かに青空をみるとつい薄着でお出かけしちゃったり、窓を開けて風を感じたりして意外と冷えているんですよね。

「つる」原因は筋肉の疲労・冷え・イオンバランスなどが考えられます。適度な運動とストレッチで筋肉をほぐし温め疲労物質を排出するようにしましょう。

「むくみ」の原因は立ちっ放し座りっぱなしなど長時間同じ体勢が続くと重力によって足元の血液・リンパ液の流れが悪くなること、運動不足やストレス・冷えなどが考えれられます。足裏マッサージや足湯・全身浴でカラダを温めて体液循環を促して老廃物を排出するようにしましょう。

効果的なアロマとしてはジュニパー・ローズマリー・バジル・ユーカリなどにグレープフルーツ・ゼラニウム・サンダルウッドなどをブレンドするのがおすすめです。

オートクチュールパーツボディコースなら脚全体(フットセラピー含む)をしっかりとアロマトリートメントできますし、

オートクチュールバランスボディコースなら脚全体(フットセラピー含む)と腰・肩・首、デコルテ、ヘッドと全体的にアロマトリートメントができます。

これからは雨が多くなり気圧の変化によって体調を崩される方も多くなるでしょう。こまめにトリートメントして老廃物を排出しエネルギーチャージしていきましょう☆

ページトップへ戻る