トップ»ブリブロ»

Archive for the ‘フットセラピー’ Category

新生活の支えになれたら

サロンの窓辺にハーブが増えました みなさま こんばんはconfident.gif

アンスリュームとアイビーに、ラベンダーとローズマリーがやってきて賑やかになってきました。黄色い花をつけるエニシダも少しずつ咲きはじめ春を感じています♪今週からいよいよ春めいて来るようで、うきうきしますね!

さてさて、街にはフレッシュマンがちらほらお目見え。緊張と高揚が入り混じったオーラがまぶしい☆わたくしがフレッシュマンだった頃はどんなオーラだったかな?ただただ緊張の毎日で、一息つけるお昼の時間が待ち遠しくて、さらに母が作ってくれたお弁当がおいしかったことしか覚えていません。だって、もう十何年も前のことなんですものー。

そんな緊張の毎日を支えてくれたのがフットセラピーでした。ふわっと身体が軽くなって、その時間は「無」になれる。本当に救われたなぁ。

ということで、

この春ブリリアンドロップでは、フットセラピーを中心にしたお手軽リラクゼーションの特別コースをご用意しようと思っています。

みなさまの新生活が笑顔であふれますように♪

告知までもう少々お待ちくださいね。

 

 

 

フットセラピー:足首回しに魂を注ぐ~

台風接近中!サロンベランダにあるハーブたちを避難させましたー みなさま こんばんはconfident.gif

3連休は真夏のような暑さでしたが一変、グッと気温がさがり台風の影響も心配ですね。

さてさて、ブリリアンドロップのボディコースはお客様お一人おひとりに合わせた施術内容をお作りしています。オイルトリートメントにヒーリングをプラスしたり、ほぐしとオイルトリートメントをミックスしたり。施術箇所もお疲れ具合に合わせています。そんなオートクチュール式なボディトリートメントで必ず施術させていただいているのが「フットセラピー」です。

「フットセラピー」とは東洋のツボ・経絡療法と西洋のリフレクソロジー、運動生理学などを組み合わせた足裏からひざ下までのトリートメントです。

ツボを押したり反射区といわれる内臓に刺激がかえるゾーンを押し揉みするなど日本人が大好きな「痛気持ちいい」刺激によってウトウト眠りに入る方がほとんど。足元に溜まっている老廃物を押し上げてリンパ節で処理したり、血行がよくなって全身の筋肉が緩んだり、それがウトウトの要因。

でもこのウトウトは運動生理学に基づいた施術によって脳の「間脳」という場所が緊張から解き放たれるから起こるというこもお忘れなく!ここが巷の足裏マッサージとは違うところなのですよ。

その運動生理学に基づいた施術のひとつに「足首を回す」があります。わたしはこの施術に魂注ぎ込んでます(おおげさ??)。導入部分でもありますのでここでしっかり足首が緩むとウトウトに入りやすい。

なぜか?

足首が緩むと足すべての組織が緩んで血行が改善されて充血が原因の癒着を分離させます。足の緊張を解くことから始まり、全身の緊張・脳(間脳)の緊張も解いていく→一種の瞑想状態になり「眠り」の境界線をさまよう→ウトウト という訳です。

首とも深い関係があり首こり・肩こりの緩和にもつながります。言い換えれば肩や首を触らなくても、足首の可動範囲でその方のカラダの様子も分ってしまうんですよね。セルフケアでも足首回しましょうねーとアドバイスすることが多いのはそのためです。肩や首を自分でほぐすのは大変ですから足首緩めておきましょ。もちろん、体液循環も促されるのでむくみもすっきりしてきますよ!台風接近中の今、むくみを感じている方多いのでは??

 

 

 

こだわりのフットセラピー♪

スーパーの野菜担当のおじさまに「お姉さん!根みつば持って行かない??」と声をかけられました。お姉さん。いい響きだ!奥さんじゃないのね。みなさま こんばんはconfident.gif

根三つ葉はごま油少々と出汁醤油でお浸しにしました。

さて、今日はフットセラピーについて一言☆

 

ブリリアンドロップのフットセラピーは足操術といわれるもので西洋のリフレクソロジーと東洋のツボ療法、それから運動生理学を組み合わせたセラピーです。

導入はノンオイルで足首を回したり主要なツボ3点をおしたり足裏全体を叩いたり。
その後オイルで反射区といわれる内臓諸器官に刺激が帰るところを押したり流したり。
ふくらはぎもオイルで経絡やリンパを流します。

よくTV番組の罰ゲームで足裏マッサージを受けて涙を流して痛がるシーンをみかけますが、ブリリアンドロップのフットセラピーは痛気持ちいいものです。
痛みを感じて「あ~わたし、これで元気になるのね!」と思いたい方もいらっしゃるでしょうが、わたしは元気になるのに胃をキュッと縮めるような酷なことはしたくないんです。

danger.gif痛みを感じると防御反応で息を止めたり、前かがみになったりして胃が縮むのです

フットセラピーは受者と呼吸を合わせ、
導入部分の足首回しやツボ押しでさらに深い呼吸に誘導していきます。
この導入部分は片足5分ですが、フットセラピーの7割が凝縮されている部分。
ここで脳の間脳という部分がリラックスし、トランス状態になります。

片足5分

これがブリリアンドロップのフットセラピーの「肝」

どんなに長いコースでもこの5分を大切にしています。
これがわたしのこだわり。

そんなこだわりを体験したい方!
ご来店お待ちしております☆

ページトップへ戻る