トップ»ブリブロ»

Archive for the ‘徒然ごと’ Category

気分屋につきw

いよいよ春らしくなってきましたね。 みなさま こんにちはhappy01.gif

春ってなんでこんなにウキウキするのでしょ?ぽかぽかな太陽の光を浴びるとこれまで怠ってきたセルフケアをきちんとやろうという気分になります♪

で、ネットショッピングで「かっさ」なんて買ってみたりして。で、いまいち効果が分からなくて早くも箪笥の肥やしになってしまったりして(ー_ー)!!

相変わらず気分やです。

で、気分屋の本領発揮!!!久しぶりにフェイシャルのキャンペーンを考えております♪

ブログの更新も怠っていたので、見てくださる方も少ないと思いますが、春の移ろいやすいお肌をケアしつつ、オールハンドのトリートメントでリフトアップさせる贅沢な内容にしようかと。

今しばらくお待ちくださいませ。お楽しみに。

 

 

朝swim♪

残暑厳しいですね。 みなさま こんにちは。

ブログが滞ってしまって3か月。前回の畑のお話は、無事に収穫が終わりおいしく頂戴しました!秋に向けてまた土づくりから始めます。

わたくしはと言いますと、歳のせいでしょうかね、あちこちに痛みが出てしまってカイロプラクティックや鍼治療に通う日々でした。今は痛みも取れましたので体力作りでプールに通っています♪

朝7時から1時間のswim。朝なので空いているかと思いきや、出勤前のサラリーマンやおじいちゃんおばあちゃんで賑わっているんですよ。最初は歩くだけでぐったりしていましたが、今では1キロ泳いでもまだまだイケル!体力ついてきました。

ヨガやゴルフ、ダンスなどいろいろ試してみましたけれど、水泳が一番身体に合っている模様。家族や友人を巻き込んで楽しく運動しています。食べて飲んで運動して、あーあと仕事もして、夏バテ知らず。

そんなわたくしの近況でした♪

my family farm

5月ももうすぐ終わりなんて、早い!みなさま こんにちはconfident.gif

そしてまもなく梅雨入りだそうで、早い!

先日久しぶりに日中におでかけをしました。キラキラの太陽とさわやかな風が心地よく、このまま何もしないでベンチに座ってボ~っとしていたいと本気で思いました。1年中こんな気候の国はないのかな?

 

さて、今年もやっています、週末農業。

梅雨入りしたら畑の水やりは休憩できますね☆

 

週1回しか行けていませんが、去年よりは頑張って農婦やっています♪ナス トマト とうもろこし 枝豆 じゃがいも 里芋 たち。ナスとトマトは早くも実をつけています。収穫が楽しみです、気が早いけれど。

農作業は、水やりとちょっとした作業でほんの30分くらいですが、

日焼けします!

お顔はミネラルファンデでケアしていますが、腕が無防備でして、

日焼けしてます!

街を歩くときは日傘しているのにね、自然に触れる時はつい開放的になってしまうのですね。猛反省です。

 

 

復活

春の嵐。サロンのベランダで日光浴していたハーブたちが、今朝みごとにひっくり返ってしまっていた。。。みなさま こんばんは。

2週間前からいよいよ花粉症デビューか?という症状がでていたのですが、それは風邪の前駆症状でした。先週は喉の痛みとリンパの腫れ、熱にやられてお休みをいただいてしまいました。

ご予約をいただいていた方、お問い合わせをいただいた方(留守電にしていなくてごめんなさい)、大変申し訳ございませんでした。本日から復活しております。ご心配をおかけしました。

わたくしにとってはある意味デトックスになったようで身体が軽くなっています。お酒も断てましたしね。しばらくは消化の良いものを摂って内臓を労わろうと思っています。

『活性コース』もあと半月。みなさまは内臓を活性させてデットクスしていきましょう☆

 

 

マイナスイオン☆

マイナスイオンを浴びてきました みなさま こんばんはconfident.gif

最近の休日はせっせとモノづくりをしています。去年の今頃は・・・編み物にハマっており、冬におこもりするのは毎年恒例のようです(笑)去年編んだクッションカバーは今年もサロンで使っていますよ♪

そして今年は、米ぬかホットパック☆(お顔のパックではありませんよー)

米ぬか・お米・天然塩を混ぜたものを布袋に入れて、それを電子レンジで温めます。ほかほかの状態で背中やお腹に乗せるとじんわりと温まるんですよ。

これは来月のおすすめコースで使用します!

内臓を活性させるのに脊柱=首から仙骨までをしっかり温めるのです。だからかなりロングな代物になってます。

米ぬかを乾煎りして、綿布を裁断しチクチク手縫い。脊柱用が仕上がって、上機嫌なわたくしはその流れでもう一つ、首元用も作成。さらに上機嫌なわたくし、足首用も作成に取り掛かり。ここで天然塩が無くなり次回へと持ち越しとなりました。

材料さえ揃っていたら、終わりなくいろんなサイズで作り続けていただろうな。それくらいハマりました。ミシンに!!途中からミシン出しました。最初からミシンでやればいいのに・・・と家族に突っ込まれ。

次は何を作ろっかなー。ミシンで。

 

そうそう、マイナスイオンを浴びた話を綴ろうと思っていたのに、そのつながりで観葉植物の話もしたかったのに、ミシンの話になってしまったw

続きはサロンで♪

 

 

そんなときもあるよ

雨が雪に変わってる! みなさま こんにちはconfident.gif

成人の日に雪・・・16年前の成人式も雪だったとか。しっかり覚えております!だって、その日、あの大雪の中、振袖着ましたもの。

なにはともあれ、新成人のみなさまおめでとうございます!

 

先日セラピスト仲間の新年会がありました。独立した先輩たちの話をたくさん伺えて、ココロが柔らかくなりました。

女性は30歳になる前に焦りを感じて何かやらなくっちゃーともがきます(笑)結婚とかキャリアとか変なプレッシャーを感じるものです。

私が独立したのも30歳の時でした。もがいていたのかな?

昨年はそのときの「もがき」のような感覚が再び現れ、あれやらなくちゃ、そろそろ次のステップに進まなくちゃ、とそりゃあもう大変でした(笑)35歳の壁・・・。

そしてひと段落した年末年始は腑抜け状態。やりたいことは明確にあるのに、誰かにスカートの裾を踏まれているかのように身動きが取れないんです。

そんな心模様でしたので、先輩たちの言葉がズンズン響いて泣きそうでした。

『そういうときもあるよ』

何気ない一言だったのですが、暖かいものに包まれる感覚でした。

先輩たちも日々悩み、苦しみながら頑張っているのだと。

40代に入ると気持ちにも余裕ができるそうな。

5年10年先を見て、『そんなときもあるよ』精神で、

しばらくは自分のペースでゆったりと過ごそうと思います。

年女の戯言でしたー。

 

満月♪

久しぶりに空を見上げたら・・・満月でした みなさま こんばんはconfident.gif

少し前までは月の満ち欠けに合わせてセルフケアやお客様へのトリートメントをしていたのに・・・現在の状況といったら空を見上げることもなくなっていた・・・。

疲れ果てて、しかも風邪っぴきで、早くお布団に入りたい!と急ぎ足で帰宅途中、ふと見上げた空。輝いていました、お月様。

『みあげてごらん』って言われたみたいnote.gif

ここ数か月は全速力で走ってきたので、今年ラスト1か月は、もう少しゆったりとした心構えで過ごしたいと思います。空を見上げる余裕をもって☆

みなさまも年末に向けてお忙しいと思いますが、空を見上げる時間を作ってみてくださいね!

満月パワーもらったので、明日もお仕事頑張りますー。

土と戯れて~

嵐やら夏日やらせわしないGWも終わり・・・みなさま こんばんはconfident.gif

明日からはまた日常が戻ってきますね。サザエさんのエンディングがいつもよりさみしく感じた方も多いことでしょう~。みなさまのGWはいかがでしたか?

わたくしはやーっと畑に行って土と戯れることができました!トマト・なす・とうもろこし・茶豆・さといも・じゃがいもがすくすくと育っています。庭にはハーブを植えてきました。チコリ・ルッコラ・バジル・レモンバーム・アップルミント・ステビア・レモングラス・カモミールローマン・ローズマリー♪あとはクレソンとパクチーも仲間入りさせたいと思っています。

まぁでも畑仕事は体力勝負ですわ~。ほんの数時間でしたが汗だくですっ。ゆえに仕事後のビールのおいしいこと!なんとも贅沢な時間でした♪

それにしてもおいしい野菜を作ってくださる農家の方に頭がさがります。

「いただきます」の言葉により重みを感じたGWでした。

そうそう、ケイト(愛犬)も一緒に畑に行ったのです。農作業用にほっかぶりして~

畑の土はやわらかくて気持ちいいようで、元気に走り回っていました。また連れていこう~☆

非日常を日常に

GWの予定はお決まりですか? みなさま こんばんはconfident.gif

わたくしはこの春から週末ファーマーになる!と宣言したのにまったくファーマーらしいことが出来ていないので、GW中はお仕事の合間ににちょこちょこ農地に繰り出したいと思っています。土の香りをくんくんしてきます。

 

『この感じは・・・バリで体感した以来だな。』

これって最高の褒め言葉です♪まるでリゾートでトリートメントを受けたかのように心も体も解放されたってことでしょ?

トリートメント中なんどもお仕事の電話やメールが入る中、トリートメント終了後もお仕事が詰まっている中、ほんのひとときでもリゾートで寛げた気分になっていただけて、本当に嬉しかったです。セラピスト冥利につきますわ~。ありがとうございます!

わたくしがプライベートサロンを始めるときに込めた思いは「非日常を日常に☆」です。

わざわざリゾート地に行かなくても、慌ただしい日常の中でも、ホッと一息できる場所を提供したかったんです。店舗ではなくマンションの一部屋というのも、他のお客様の声やサロンに鳴り響く電話の音、スタッフの話し声や片付けの音などを気にせずに過ごしていただきたかったから。

実際、他のお客様と顔を合わせることやご自分の話を誰かに聞かれてしまうことが嫌で、プライベートサロンを随分と探されてご来店される方が多いです。

こんな小さなサロンをどうやって見つけてくださったのですか?とご質問すると、ほとんどの方が「どうやってたどり着いたのか覚えていなんです。色々、いろいろ、調べてたから」とおっしゃいます。(これってSEO的にどうかとも思うのですが(笑))

それだけ熱心に調べてくださった思いや期待を裏切らないようにわたくしも必死ですー。

そんな中いただいたお客様からのお声は、今年一番のプレゼント♪この気持ちをずっと忘れずにいます。

 

 

健康第一☆

ぽかぽか陽気に誘われて、1日中寝ている我が家の愛犬 わたくしは。。。朝の目覚めがすこぶるよろしいのです みなさま こんばんはconfident.gif

冬は布団からなかなか出られずにぐずぐずしていましたが、暖かくなってきた最近はシャッキリです!

というのも2月後半から最近まで、実は体調がよろしくなかったのです。すべては風邪から始まったのですが、咳が長引いてしまって。咳って結構エネルギー使うのですよね。

そのうちわき腹に違和感。咳のしすぎで筋肉痛かな?と思いきや、なかなか良くならないので内臓疾患!?と内科を受診したら肋骨に異常があることが分かり。

疲労骨折していましたーsweat01.gif

さらにその内科で、疲労骨折している箇所をグリグリ押されー、あまりの痛さでそのまま貧血で倒れましたcrying.gif看護婦さんに笑われて、恥ずかしいし情けないししょんぼりと調剤薬局に行ったら、薬剤師さんがとっても優しくて泣けてきました。その後の整形外科でも優しくしていただいて。

内科で笑われたときは「なんで苦しんでいるのに笑うのーーー!」と心穏やかではなかったけれど、優しさに触れて、もう帳消しです(笑)

元気になった今はすべて笑い話。でも!改めて健康でいることの大切さを実感しました。今年は健康に気を付けなければならない星回りだそうなので、これまで以上に気をつけなくちゃいけませんね。

そうそう、先日ご来店くださったお客様も風邪で咳が続いているとおしゃっていました。早く良くなりますように。

 

ページトップへ戻る