トップ»ブリブロ»

Archive for the ‘ボディ’ Category

ブリリアンドロップの呼吸法②

雨の中運転免許の更新に行ってきました。みなさまこんばんは。mayuです。

証明写真は写りが悪いのは重々承知していましたが、こんなにも無残な写りになるとは。泣きたくなります。

heart.gif

手のひらと足の裏の呼吸はいかがでしたか?はじめはなんだかなぁ~と思っていても続けていると指先や手のひらにピリピリを感じたり、肉体の境目が分からなくなるような感覚がおこるかもしれません。何も感じなくても深い呼吸は脳をリラックスさせますので質の良い睡眠につながります。脳をオフに切り替える!と思って続けてみてくださいね。

さて、続きです。

〇手のひら足の裏から吸ったら、酸素を脳に行き渡らせ、手のひら足の裏から吐きだし呼吸を続けます。

〇身体全体から吸い、酸素を脳に行き渡らせ、身体全体から吐き出し呼吸を続けます。

〇身体全体から吸い、酸素を脳に行き渡らせ、身体の痛いところや気になるところから吐き出し呼吸を続けます。

肩が凝っていたら肩から吐き出す。腰が痛かったら腰から吐き出す。目が疲れていたら目がら吐き出す。生理痛があったら子宮から吐き出す。今夜は飲みすぎたなぁと思ったら肝臓から吐き出す。こんな感じです。

ひとつひとつの呼吸は気持ち良いなぁと感じるまでやってみましょう。

痛みがふわっととけていく不思議な感覚があるでしょうか??手先足先までぽかぽかと温まっていますでしょうか??朝の目覚めはどうでしょうか??

何か感じたら教えてくださいね♪

レッグウォーマーのすすめ

寒い寒い寒い~みなさま こんにちはhappy01.gif

極度の冷え症なのでこの冬はレッグウォーマーで足首を温めております。足首には三陰交というツボがあって、冷えている方はここがカチカチになっているのです。フットセラピーで刺激するとみなさまとても痛がります。でもそんなのお構いなく(笑)しっかり刺激しているわたくしです。

で、レッグウォーマーをするようになって、わたくしの三陰交はふわふわに柔らかくなりました!以前はしもやけができるほど足先が冷えていたのですがこの冬は無事です。冷えている方にはとってもおすすめですよ☆

さて、リメディアルキャンペーンのおかげでしょうか?お久しぶりな方々からもご予約が入りとっても嬉しいです。ありがとうございます!

2月まで続きますのでまだ体験していない方、ぜひお試しくださいね☆

足つぼ3点押し

この清々しいお天気も残りわずかかな みなさま こんばんはconfident.gif

外を歩けば汗ばむし、お部屋にいると窓から入る風が冷たく感じ、ふくらはぎがパンっ!と張っているようなだるいような。そんなんでわたくしも「湿邪」対策を♪

いつものセルフケアである骨盤体操とおしり歩き、足首まわしと足指回しを念入りに、それに足裏のツボ押しをはじめました。(そういえば冷やし中華はじまりましたね(^^)/)

足裏の主要なツボといえば、『湧泉(ゆうせん)』『足心(そくしん)』『失眠(しつみん)』。湿邪対策なら『湧泉』押しがおすすめです。他2つを押してもとーっても気持ちがいいのでわたくしはすべて押していますよー。

<画像お借りしました>

この3点のツボはフットセラピーでも心をこめて押しているのです。この3点押しでお客様の寝息が聞こえ始める率高し!それもそのはず。呼吸誘導もしているのでね。

自分で押しても痛た気持ちいいのでみなさまも押してみてくださいね!

下半身集中!むくみ解消コースでもしっ~かり押しています♪お試しください☆

 

ホットタオルパック

本格的に降ってきましたー明日は積もっているのかな? みなさま こんばんはconfident.gif

潤いよりもそろそろ太陽が恋しくなります。こんな寒い日はぬくぬくセルフケアをしてみましょ。

身体を温めるセルフケアといえば『半身浴』が代表的ですね。でも身体の芯まで温まるまの数十分って辛くないですか?それに蒸気でお肌が潤うように感じますが、実は乾燥しやすくなりますし。

そこでおすすめなのが、『ホットタオルで内臓を温める』♪

濡れタオルをレンジで30秒~60秒ほど温め、ラップやビニール袋に入れるだけのホットパックです。

胃腸の調子がよくなければ・・・みぞおち下あたりに

お酒を飲む方や疲れがなかなか取れない方は・・・うつ伏せに横になり背中の右側に

生理痛やPMSがある方は・・・下腹部と仙骨に

ホットタオルが冷めるまで続けてみてください。このケアは、つらい部分だけを温めることがポイントになります。つらい部分はその臓器が冷えていることで本来の働きができていない=他の臓器とバランスが取れていないので、ピンポイントで温めてあげて他の臓器とバランスを取ります。その結果、身体の一部分しか温めていないのに全身がぽかぽかしてきますよ。

目の疲れがある方は目の上に乗せたり、後頭部にあててもGOOD☆←これはサロンでも実践していますので体験してみてくださいね!

秋の骨盤

明日から3連休。そしてわたくしまたひとつ歳を重ねますー みなさま こんばんはconfident.gif

冷たい雨の日、そうヨガデビューしたあの日。わたくし朝から調子が悪くてどんよりしておりました。ヨガに行くのもどうしようか迷ったほど。その原因は首の寝違え!!!

そしてその原因は『秋の骨盤』にありました。遅ればせながら骨盤シリーズ「秋冬編」をお送りします。

春から徐々に広がりはじめ、夏には最大に広がり熱を放出しやすくしてくれていた骨盤さん。秋は徐々に縮まり始めています。春は右側から広がり始めましたが、秋は左側から縮まり始めます。左右で比べるとちょっとアンバランスな状態です。左側の骨盤が縮むと腰の筋肉がねじるので腰痛になりやすいです。

骨盤が動けば肩甲骨も動く。これは春の骨盤でもお話しているのでお分かりですよね?肩甲骨も左が縮まるということはそこに付随している筋肉も動くわけで、首の左側の筋肉が右にねじれやすくなります。これが「寝違え」の原因です。

骨盤の動きによって腰痛や寝違えを引き起こさないためにも腰回りや肩首周りのストレッチをしたり、アロマトリートメントで筋肉を緩めたりしましょうね。

すでに痛みがあるときは無理に動かしたりマッサージしたりせず安静にして時には冷やすことも有効です。

左から縮み始めている骨盤さんは冬に左右ともはキュッと縮まります。これは熱を逃がさないようにするためです。よくできていますよね~。それなのに「冷え性」になるってどういうことなのでしょう?これについては後日書いてみますね。

そんな冷え性さんたちは『首』=首、手首、足首を温めましょう。ここを温めると全身が温かくなります。そしてふくらはぎの内側(これは夏の骨盤にも出てきましたが)も冷えやすいのでお風呂の中で押し揉みすると冷えにくいカラダになります。

 

さてわたくしの「寝違え」ですが、

日中は首を少し動かすだけでも痛くて辛かったのでひたすら安静にしていました。レイキかけたり足裏の首の反射区をもみもみしたりが功を奏したのか夜になり痛みが大分引いたのでヨガへでかけました。首に負担がかかるポーズはお休みしながらおしりや太もも、股関節をじーっくりを伸ばして、深い呼吸をした75分後、痛みがさらに楽になっていましたよ。患部から遠い場所からケアすることもポイントですからね。最近は湯船に浸かれなかった日はフットバスで足首を温めるケアを徹底しています。

サロンでは生活習慣をお伺いして「これなら出来るんじゃ??」というアドバイスをさせていただいています。やらなくっちゃ~ではなくて、あれやって気持ちよくなろう~の方法を一緒に探してみましょうflair.gif

 

手のひらの位置をチェック!

今日はいろいろなインスピレーションが湧いてきた1日でした。 みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

みなさまは仰向けに寝たとき手のひらはどの方向を向いていますか?
下向き?上向き?

ブリリアンドロップにいらっしゃるお客様を観察していると下向きの方がほとんどです。
無意識にとっている態勢なのでそれが無理のない心地よい状態なのでしょうね。

でも正解は手のひらは上向き!です。

肩関節が正しい位置にあれば自然と上を向くはず。
下向きの方は猫背になっていると思われますがいかがでしょうか?

背中を丸めると肩関節は内側に入り
筋肉も内側に入りこみねじれます。
腕を回旋した状態になるので手のひらは下向きになる
というわけです。

1日中PCに向かっている方は要注意ですよ。

ブリリアンドロップの美容矯正ボディセラピーでは
肩関節を正しい位置に戻し内側にねじれた筋肉を伸ばすようなトリートメントをしています。
施術後は無理なく心地よい態勢で手のひらが上向きになっているでしょう。

まずはご自身の手のひらの向きをチェックflair.gif

○○が似合わない?

松とチューリップの組み合わせはいかがでしょうか?みなさま こんばんはchick.gif

zspace.gif

サロンのお正月用のお花。千寿が弱ってしまってお花屋さんに駆け込んだのですがあいにく洋花しかなく、松と金柳と一緒に活けることをすっかり忘れたわたくしは、ピンクのチューリップを買ってしまいました。だって新鮮だったんですもの。

そしてサロンのお花は『斬新~!』でございます。どうぞ笑いに見に来てくださいませ☆

zspace.gif

街がビジネスモードに戻ってきましたね!久しぶりにスーツ姿の方を見かけてうっとりしてしまいました。スーツってシャッキリ!していてカッコいいですね。女性の膝丈スカートにパンプスに憧れています。

セラピストになってからヒールを履く頻度が減り、ヒールが似合わない足になったなぁと感じています。

そう!ヒールを履かない人の足はヒールが似合わなくなるんです。歩き方が変わり使う筋肉が変わるから。

メイクをしない人はメイクが似合わなくなるし、

ネクタイをしない人はネクタイが似合わなくなる。

家にいる時は肌に負担をかけないようにスッピンで過ごすのもいいですが、例えばマスカラだけはつけて置く、チークをうっすら乗せて置く。これだけでもメイクが似合わない顔になることを防げます。

お正月休み明けでいまいちメイクののりが悪いわ~と感じた方、お休み中スッピンで過ごしていませんでしたか??

メイクも洋服も自分らしさを表現するツール。

いざという時に慌てないためにも、自分をキレイに見せることを意識してみてはいかがでしょう?

わたしもまずは3~5cmヒールを週の半分は履いてみようと思ってます。

水の不思議

今日は一段と涼しくなり足首あたりがキンキンに冷えておりましたcrying.gifじっくりゆっくりのお風呂タイムが幸せな季節ですね。

いままで半身浴とか腰湯とか心臓に負担をかけないように身体の芯を温めるように入浴していましたが、最近はまっているのが、

「頭まですっぽり入浴」

うちのお風呂は狭いので体育座りみたいな格好になってしまうのが残念なところですが、膝を抱えて仰向けにぷか~んと浮くのです。(浮きませんsweat01.gif背中が浴槽の底についてますsweat02.gif)要は赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいるときの格好ですね。

頭まですっぽりお湯に浸かると外の音が聞こえなくなって水の音が聞こえます。ざわざわ?ご~?表現できない音です。

電気を消してキャンドルのdiamond.gif光のゆらぎdiamond.gifを見ながら水の音を聞く。ホンの数分だけ「無」の世界。ちょっと病みつきになります。

頭皮が緩む感じもたまらなく気持ちいのです。余分なものが流れていくような、滞っているものがスコ~んと抜けるようなそんな感覚もあります。

heart01.gif

水に入るとグラウンディング効果があります。本来は海に入ることが一番いいのですが、そうも行きませんからね。波のリズムをキャンドルのゆらぎに置き換えて、海水に近づけるようにたっぷり目に海の塩(岩塩ではなくてね)を入れて。イメージは海ですgood.gif

秋の夜長night.gif頭まですっぽり入浴でスコ~んと抜けてみませんか??

zspace.gif

danger.gif心臓の弱い方・高血圧の方は控えてくださいね。

ページトップへ戻る