トップ»ブリブロ»

Archive for the ‘浄化’ Category

太陽の光でやる気UP☆

お正月飾りで使った金柳から新芽が出てきました みなさま こんばんは

このままどこまで育ってくれるのか、楽しみです。

zspace.gif

さて

みなさまは太陽の光を浴びていますか?
1日中オフィスにいたり
寒い寒いと家に閉じこもりがちだったり
光や風にあたっていない方、意外と多いのではないでしょうか?

そういうわたしも日中はサロン勤務なので
なかなか太陽の光を浴びれません。

太陽の光パワーは偉大で、
ちょっとやる気がおきないときや気持ちが沈んでいる時こそどんどん外に出て太陽の光を浴びると
みるみるやる気パワーがみなぎります。

朝起きて太陽が眩しい青空だとそれだけでやる気が起こることはないですか?
光をみるだけでパワーがみなぎるのですから
光を浴びたらもっと です。

特にお昼過ぎから2~3時間がパワーが強いとき。

オフィス勤務の方はおやつ休憩にフラッと外に出るのもよし!
夕飯のお買い物に出るのもよし!
洗濯物は部屋干や乾燥機ではなく太陽の光をたっぷり浴びせるのもよし!
(取り込んだ洗濯物って太陽の香りがしますよね^^)

わたしも仕事の合間に愛犬のお散歩に出かけるようにしています。
お気に入りはここ

六本木ヒルズにある毛利庭園
ビルの隙間から
「よく来たね~」って太陽が迎えてくれます。
サロンのお客様にもおすすめしているスポットです。

zspace.gif

トリートメントでは太陽の光をサンサンと浴びたイメージのある
オレンジ・ベルガモット・グレープフルーツなどの柑橘系の香りをよく使います。

Posted in 浄化 | No Comments »

雨の浄化作用は

昨夜サロンのあるマンションの15階から夜景を見ました。雨がやみ空気が澄み、東京がきれいに見えました。ずっとずっと向こうまで見えてきそうで、東京の夜に吸い込まれそうでした。 みなさま こんばんわchick.gif

zspace.gif

朝から雨だと動きが重たくなる、と男性のお客様にお話したら「天気に気持ちが左右されるのは女性特有のこと」とおしゃっていました。そうなの??男性のみなさんは天気に左右されないのですか??

zspace.gif

天気に左右されるわたしでも雨を眺めるのは好きです。

しとしと

ぽつぽつ

ざぁざぁ

ただただ真っ直ぐに落ちてくる雨

何をすねているの?と聞きたくなるような斜めに降りつける雨

スチームミストのような柔らかな雨

ぼ~っと庭を眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

zspace.gif

空気をきれいにしてくれる雨をながめていると自分のココロも浄化してくれるような気持ちになります。

どこから手を付けたらいいかと山積みの問題も

明日雨がやんだら取り組んでみよう

なんて思ったり。

今!じゃなくて明日、ってところが雨の浄化作用。太陽の光は今!動くエネルギーをくれるのにね。

このゆったり動くエネルギーも忙しい毎日に潤いとゆとりをくれていいものですshine.gif

Posted in 浄化 | No Comments »

キャンドルのゆらぎ

キャンドルのゆらぎや窓辺からみる雨、太陽の光、月の光。これらの自然のパワーを取り入れることでココロもカラダも浄化されていくといわれています。じっと見つめたり、目をつぶって光を浴びたりすることでエネルギーが満ち、クリアになることは私自身体感しています。

その中でもわたしが今ハマっているものは 『キャンドルのゆらぎ』 。これはゆっくりと半身浴するときや1日の終わりに「今日もお疲れ様」と自分を労うときに使っています。(←照明を落としてキャンドルを灯すとココロが落ち着いてoffに切り替えることができるんです)

火は陰陽五行の元素のひとつ。よどんだ「気」を燃やすパワーがあります。例えば、パートナーとケンカをしてしまった、会議で険悪な雰囲気になった、愚痴や悩みをぶちまけてしまった、などどんよりな気分なとき、キャンドルを灯してみてください。よどんだ気が燃やされてすっきりクリアになっていきます。

火のゆらぎはなぜか見つめたくなる不思議な魅力があります。それは『1/fのゆらぎ』によるものです。自然の規則性のなかにランダムな動きがあり、それを見る人の脳はリラックスし、癒しを感じるのだそうです。

15日は今年はじめての新月。これからの1年をどう過ごすか、キャンドルのゆらぎをみつめながらご自身と向き合ってみてはいかがですか?きっとココロがオープンになってやる気がみなぎることでしょうshine.gifわたしは瞑想会に参加して自分と向き合う予定ですnote.gif

ちなみに今回は「山羊座の新月」。山羊座の新月は、あなたに社会の一員として正しい行動をとることを要求します。時間や期限を守り、ルールに従って責任ある言動を貫くように促します。

世の中であなたが果たすべき役割はなにか、どんなモラルに従って生きるべきかを考えるチャンス。中でも仕事に関する事柄は、堅実かつストイックでありながら、秘めた野心を持つ星である山羊座の得意分野。2010年という年に達成したい目標を具体的に定めるのに適しています。

さらに不要な虚飾や華美な言動を嫌うこの星のパワーは、生活面での無駄を洗い流すのにも有効。高熱費・食費・交際費と項目ごとに支出の流れを確認し、カットすべき行動を決めましょう。(MOON BOOK 2010より)

Posted in 浄化 | No Comments »
ページトップへ戻る