寝返りができなくて起こる腰痛
さて、最近の体調を伺うと
『どうやらわたし、寝返りができない腰痛らしいです。』と。
テレビで紹介さてれいたようで、朝起きた時だけ腰が痛いのが特徴らしく、時間をかけてよいしょっと起き上がるともう痛くないのだそう。
ほかのお客様も寝起きに腰が痛いという方はいらっしゃいますが、
ベッドの硬さかしらね?
枕との関係かしらね?
運動不足かしら?それとも脚の疲れかしら?
と原因がはっきりしないんですよね。
原因のひとつに「寝返りができていない」とは考えが及ばなかったです。内臓って結構重たいのですが、仰向けで寝ると内臓が背骨のほうに下がりますよね。寝返りを打ていれば負荷は分散されますが、ずーっと仰向けだと腰に負荷がかかり、腰痛になる、というメカニズムらしいです。
解決策として、寝る前にベッドの上で腰をひねるストレッチをすると翌朝痛みがないそうです。
寝る前に腰をひねって、「寝返りってこうやるんだよ」と脳に教えるのでしょうかね。
人間は寝ている間にからだをリセットするために自浄作用として寝返りを打つのですが、寝返りができない方はそれほどからだが強張っているということですよね。
そのお客様には先日お伝えした『仙骨ゆらし』もセルフケアとしておすすめしました。実践してお見せしたら、大爆笑されましたけれども(^^;そんなに滑稽でしたかしら?
こちらに仙骨ゆらしについて書いています。この記事では自律神経のバランスをととえましょうという内容ですが、全身の筋肉をゆるめるセルフケアとしてもおすすめです。ご参考まで。
腰痛のケアとしてはお腹の奥のほうにある筋肉をほぐしたり、お尻の筋肉をほぐすとスッと軽くなります。サロンではそんなケアもしています。
ブログ内でもサロンの紹介をしています。
0コメント